kusareratの日記

愚痴と思った事を言ってるBBAの独り言です。

不思議な夢

今日は 夢 についてお話しましょう…

 

私は たまに「不思議な夢」を見ることがある。

例えば…

行った事もないのに 知ってる街や駅 などが出てくる。

毎回そこの街、駅…ではないけど たまに 出てくると何がどこにあるとか駅ビル8階まであるとか、この道行くと本屋があるとか存在しない?駅や街なのに知っているんだよね…なんなんだろう??

昔と近未来が融合した異空間…

あと 近未来?スターウォーズ?みたいな何て言うのだろう…

宇宙が見える?バリア?されてる…なんて説明すればよいのだろう?

もうホントありえないような未来都市…どこも機械?タッチパネルとか機械…

いま思えば「AI」と共存している世界…昔から何度か見ているから…「AI」なんて言葉すら知らなかったけど…今は「AI」だわぁ~~~ってわかる。未来過ぎる未来…の街。

全部タッチパネルなのでお金が必要ない。

ただし 私は機械音痴なのでさっぱりわからない…

そんな人は やはりどの世界でもいる…。

そんな人は 悲しいかな…車に乗せられ 街はずれ過ぎるところまで連れて行かされて

要は 「強制労働者」として狭いところで貧しい生活、労働を虐げされる…

毎回 この夢がでる度 連れていかれる車の中で「私ってどこ行っても貧困生活から抜け出せないんだな…」って悲しいく思って 街ゆく人たちを見ているんだよね…

障害者の人も立派に近未来の乗り物を使いこなしていたり 普通に働けている…

機械に強かったり 操れれば 誰でも住める街…国??

私はホントダメだった…。

 

 

まぁ~~~まぁ~~~~それは 今回のとは 違うので おいといて!!!

 

今日見た夢は 昔…家族一緒に住んでいた借家なんだけど…何十年住んでいただろう…

25年くらいは住んでいたかなぁ~…そこの一角4世帯の人が住んでて…良いも悪いもなんだかんだ仲良しで楽しかった!

まさに 「昭和のくらし」だった…助け合いというか…

でも 立ち退き命令がでて みんな引っ越してしまった…最後の最後まで居たのは

うちだけだった…。

想い出いっぱいの場所…

今は もうとっくにその一帯はつぶされ 新しい住宅などになっている…

昔の面影など全くない… なんか 悲しい…

なんだろう… 「実家が潰された」って感じ感がすごい…。

実際 うちには実家がない…マジ悲しいね…転々と引っ越してる。

 

まぁ~…ん…その昔の家の夢って何度か出てくるんだよね…

でも毎回なんでか そこ一帯が暗闇なんだよ…(毎回)

真っ暗で誰も居ないの…住んでいないの…

私は 自分の家に入りたいけど入れないの…入れない???

違うな…何て言うのかな?? 自分たちが住んでいた家なのに「誰かの家」になっている体なの…入りたいけど誰かの家だから もう入れなくて 凄く悲しんでいるの…

それで 隣の家に行って 「誰かいるぅ~~?〇ちゃ~~~ん!!」とか玄関をガラガラって開けながら 呼ぶんだけど 真っ暗で誰もいないの…

「住んでいた形跡」はあるの…「昔」にね…そう…廃墟みたいな感じ…

私は 周りの家に行って確かめるんだよね…そこに住んでいた人の名前連呼しながら…

でも誰も居ないの…イスとかあるのに…廃墟になっているの…

怖いし…自分の家は入れないし…でも 入りたいし…今度の人どんな人が住んでいるの?? どんな生活しているの??・・・トイレだけでも貸してくれないかな??

「前に住んで居たものですけど…」って言うのも怖いよな…

でも自分家だったんだよなぁ~…ちょっと 見てみたいなぁ~…

と家を入ろうとするんだけど…めっちゃ暗くてすこぶる怖い!!!

なんだろう??全体のオーラが暗くて…よくマンガとかで黒?濃い紫?が混じってゆらゆらしている感じっていうの? そのオーラが漂っているのよ!!!

めっちゃ怖いんだけど 「ここは私ん家だったし!!!良い思い出、家族の思い出の家なんだ!!」って入っていったのよ。

中は荒れてた…家族酒は飲まなかったけど そこにはお酒の缶や瓶などが散乱してて

あぁ~ホントにココは もう自分家じゃなんだ…って悲しくなる…

奥の部屋に行ったけど もう廃墟…

いつ 新しい?人が帰ってくるかもしれないから そんな長居はしていられない…

トイレだけ借りよう!と豆電球をつける…あぁ~~懐かしい 我が家の「ぼっとん便所」…これだけは 変わってないな…と懐かしむ…

トイレをし終わって 外に出る…やはり 真っ暗…まるで鬼太郎の世界みたい…異世界だ…私は そう思いながら…その一帯を見ながら後ずさりしてて 

あぁ~ホントにもう誰もいないんだ…もう 自分の家にも帰れないんだ…

自分はどこに帰ればいいのだろう??って 思いながら 夢から覚めるんだよね…

 

その夢を見ると 全く同じ行動を毎回して悲しくなるんだよね。

んで!んで!! 私 夢みて共通点があることに気が付いたの!!!

 

どの夢も どこに行っても

 

  「私の家?帰る場所がない!!」

 

って事なのよ!! 怖くない?悲しくない? これ…なんだと思う??

どの世界にいっても…

 

電車乗る夢もあるんだけど 帰りたいのに帰れないし 違う場所に行っちゃったり

たどり着けないのよ…

これ…なんかの意味あるのかな??

 

う~ん 不思議…

 

なんで25年くらい住んで居た場所が毎回真っ暗なんだろう…??

それなりに楽しかったよ!なんなら一番長く住んで居たし…

幼い思い出いっぱいの場所なのに 廃墟って…悲しすぎる…

 

 

 

あれ?? 朝は曇っていたのに…雪降ってる!!! 初めて見た! 初雪??

本日は メルカリ売れたので郵便局に行って荷物出してきました!!

送料200円した!!笑

帰りに少し買い物してきた…雪降る前で良かった!!

エアコンが全然効かない!!寒い!!ってか寒い空気が下だからだろうか…

タツって必需品だよね!!!

ヒーターとか最強だけど 「灯油」が必要だしさ…年取ったら買いに行けないし

持ち運びも大変!!お金もばかにならないし…

老人にはコタツが必須!!!!! 凍え死ぬ!!

ってか 前に住んで居た隣のじいさんも 凍死だったし…いつも寒い寒いって言ってた…助けてあげられなかったんだよね…役所に助け求めたけど だめだった…

ホントかわいそう…身寄りのない孤独死…私も あぁ~なるんだろうな…

タツだけは壊れてほしくない!! ←え?そこ???笑

ってか このままでは 住む場所もなくなるかも…

なんせ 私は 今 プーさん…1年…マジやばい…

やばいといえば この肩!!!! 利き手が上がらない!回らない!

ブラできない!! 痛すぎてどうすればいい?? 筋がおかしいっていうの?

伸びきった感じ?? ってか右側全部がおかしいの!!

足もおかしいの…絶対左右の高さの差がありすぎると思うの…

普通にあるいてるだけでも 右側の足の付け根が痛い! 何て言うの??

筋が絡んでいる??変な位置に骨があって何かの筋をはさんでる?あたる??

ツキ――ン!!って グハッ!!!って感じなのよ…整体かな??

触られるの怖い…マジ痛くて 夜中起きちゃうくらい…

こんなんじゃ 働けないよ!!!

 

 

 

・・・・ねねね・・・確定申告ってどうすればいいの?

働いてないから何もしなくてもいいの??

でも 前の会社からの 源泉徴収きちゃっているんだけど…

こういうの初めてで どうしたらいいのかわからないんだけど…

誰か…教えて…泣

 

 

 

 

 

以上!!