kusareratの日記

愚痴と思った事を言ってるBBAの独り言です。

もどかしさ

 『親孝行したいときには親はなし』

 

いるんです!!!まだ いるんです!!!!施設にいるんです!!!!

 

でもコロナのせいで…

 

会えないんです!!触れないんです!!お出かけできないんです!!

 

面会できても アクリル板挟んでの会話…お互い 聞き取れるか!!

距離も遠いんじゃ!!!

 

施設入れる時には お出かけも出来る、お泊りも出来るって聞いたから これでお互い 少しは楽に安心して暮らせるな…と思ったのに…

入所してすぐに コロナ・・・

 

もう最悪!!!面会も何もかもだめ!!

 

そうこうしているうちに 親はどんどん弱りかけて…何も出来ない体に…

そして 余命1年・・・

 

悔しいよ!!!こんなはずじゃなかった!!!

 

これじゃ~私…もうすでに

 

後悔しまくりだよ!!生きてるうちに後悔しまくってるのよ!!

 

休日のショート昼寝とか…母親の夢を見てしまう…泣けてくる…。

もう一度お母さんの作ったご飯が食べたい…

もう一度お母さんと普通に話しをしたい…

もう一度お母さんと一緒に買い物に行きたい…

もう一度お母さんと大声出して笑いたい…

 

 居ながらしてそれができないんだよ!!

 

弱りすぎて もうそれすらできないんだよ…

そろそろ 車椅子ですら ちゃんと座れなくなってきてるのよ…

触れないけど ガリガリなのよ…呂律もまわってないし…何言ってるかわからない…

でも まだそんなボケてはいないと思う。

そばに居たい…抱きしめたい…

お母さんごめん・・・ごめんなさい・・・

親生きているけど親孝行できない・・・

 

親が外に出れる時は 死んだときの遺体で…家に帰ってくるときは『遺骨』・・・

私が1階に住んでたら家でやるけど 今私は2階…しかも急な階段…無理なのよ…

 

 

親をなくした人は…よく のりきったね・・・

いや・・・もちろん 『時間』なのはわかる!!

私のりきれるかな?? いや わかる!! もちろん 元気に生きるのが一番て!!

私の人生 DVされてる母親を守る人生だったから!! やっと離婚できて

こっちに呼び寄せて…3ヶ月頃からおかしくなってきて・・・歩けなくなってきて…

病院めぐりして…結果・・・

  『進行性核上性麻痺』(指定難病)

 

ホントその通り…難病だから…治す薬もない…あとは 誤嚥とかで

苦しんで…窒息死でなくなる可能性が大!!

こんな事ってある?? 昔から母親は 『水死とか嫌だなぁ~、苦しみながら死ぬの嫌だなぁ~』って言ってたのに…

 

はぁ~…やっと父親からの暴力から解放されたのに今度は難病を発症するだなんて…

あっという間に 歩けなくなったのには驚いた!!

とはいえ 家にいた頃は トイレには 漏らしても良いから自力で行ってくれ!!

と手すりなどいろいろ介護用品レンタルして5歩くらい歩けてたんだけどね…

 

冬場…私が会社から帰って来た時に 母親がトイレ近くで倒れてて

驚いて『お母さん!!』って言ったら 母親が『あぁ~やっと帰って来てくれたんだね…お母さん動けなくなって携帯も向こうだし…どうにもならなかった…』って…

すっごい冷たい身体になってて…これが ヒーターの前だったら ヤケドじゃ済まなかったも…とか思うと ゾッ!として…

これで もう 『限界だな・・・』って私思ったんだよね…。

残念ながら うちは 裕福でもない・・・むしろ 大貧民なので フルパートで働かなきゃ生活できないし…

ケアーマネージャーに相談して…最後まで(死ぬまで)大丈夫なところを探してもらって…介護認定5だったけど なかなか みつからなくて…

私もあの件から介護休暇もらっていたけど…なかなか決まらなかったから焦ってた。

90日間しかもらえないから・・・1ヶ月以上2ヶ月くらいで やっと決まって

これで お互い安心!と思ったのに…

はぁ~・・・でも・・・どうしようもなかった・・・

 

もういつ死んでもおかしくない状態…

葬式決めとけっ!って兄から・・・いやだよ・・・まだ 嫌だよ・・・

お母さんに会いたい…触りたい…親孝行ってなんだろう?今できる 親孝行って??

月に2回しか面会できないし…10分間…切ないわ…泣けてくるわ…しゃべれなくなるわ…

 

だめだ… 涙が止まらない…

寝よう…うんちの夢かお金持ちの夢でも みよ!

辛すぎる…

 

 

 

以上!!