kusareratの日記

愚痴と思った事を言ってるBBAの独り言です。

2024年だと?!

あけましておめでとうございます。  

 

2024年になりました。

みんな どんな1年過ごした?

え?私?? 私は「プーさん」だったよ。

そして見事に「プーさん」の体型になった…。

そこに至るまで?? いや…この1年間消費したお金は300万円くらい…

2024年…私どうなるんだろう?? 私生きていけるかな?

2023年を振り返ってみよう…

 

2023年

1月…母が他界して1ヶ月も経ってない…

この頃には有給とか全部使いきってたような…

正直 3月まで記憶がない…。私は仕事してたのかな??

あぁ~~母の四十九日とかあって用品揃えたり、お坊さん呼んだりして 結構なお金使った…なんだかんだ30いった気がする…初めてって何でも揃えちゃうし 言い値になっちゃうよね…葬儀屋とかって良い商売だな・・・って思ったよ・・・

あとお坊さんね…

そうそう…毎週?母のお花代がかかる…そのお花によってだけど…予想外だったのを思い出した…お線香とかローソクとか亡くなってからもお金はかかる…

でも大切なママン!できる限り頑張ります!!

 

ってことで…2月とか ホント思い出せない…

 

3月…3月18日で仕事を辞めた。

もう全てが限界だったのと自分のお店を立ち上げたかった。(ネット販売)

自分のオリジナルキャラを作った。それをプロの絵描きさんに依頼した。

肖像権??なんかよくわからないけど 私の権利用??のちに商品化にする為に

そうしないとだめみたいだったので その権利用で依頼したけど 1体描いてもらうだけで(背景なし)6万とかかかった…マジ それだけで倒れそうになった。

でも ある程度自分のオリジナルキャラは必要だし 致し方ない…と思って

何枚描いてもらっただろう…40万くらい払った気がする…一気にではなく 今までに。

 

ネットで商品化できるサイトを探して作ってみた。

バカじゃないの??って値段だった。 高すぎる!! 原価が高すぎる!!

Tシャツとか原価で5000円くらい…印刷料が高すぎる? マジで思った…

誰がこんなTシャツごときで6000円とか払う?? 

だってこんなTシャツだったらヘタすりゃ300円とか500円とかで売っている…

この時代に6000円も出すかよ!!! 高すぎるんだよ!!!

ボールペンなんか1500円!!!バカか!! 100均で買えるわ!!

絶望した…私のデザインでは売れない…

 

次にとった行動…

翻訳しながら外国で作ってくれるところを探した。

そうそうネットでなんかみつからない…いや 私は究極の機械音痴だから探し方がわからないのかもしれないけど その中でも タイ、中国 で作ってくれるところを探せた。

タイ、中国なら 交渉にいける…でも「通う」ことは出来ない…

やはり「信頼」に不安がある…1回で決めるのは良くない…

しかし 私には ちょっとした希望があった。

タイ人の知り合いがいる。

その人に協力を求めた。快く承諾してくれた。ありがたい。

その人を通訳係として交渉しようとしてた。

ただその知り合いは日本に住んでいて 次回帰国するのは8月との事…

そして その間に会える日にちは…

   たったの1回!!

その人が母国にいる日にちが2週間くらいでしかもコロナのせいで帰省できなかったこともあって久し振りの帰省なので一気に予定がぎっしり埋まってしまってるとの事…

しかも そのたった1回も3時間くらいしか会えないって…

   マジ無理だわ…

でもね…それでも…万が一…ワンチャンあるかもよ??

と飛行機代とかを調べたのよ…

 めっちゃクソ高すぎる!!!!

玉出た覚えがある…うん…まさに目玉飛び出てた…そして体は サザエさんに出てくるマスオさんが立って「えぇ~~?」って驚いてる格好だった。

この時は気が付いてなかったんだけど 日本の「お盆」にあたる時期でグンと高くなってたみたい…

そんな額を出して行って 会うのが3時間…割に合わなすぎる…

   絶望した…

結局断った。無理だ…。

 

次に中国…なんか前にネットで買ったお店の人と何度かやりとりして仲良くなった人がいたのでその人にメールした。

中間に入ってくれるみたい…ただし そりゃそうだ…と思ったけど 注文とか依頼するには ロット数…いっぱいの数を注文しないといけなくなる…

1アイテム最低30~とのこと…それとは別にデザインとか渡してそのデザイン専用に機械にインプットとかそれ専用のを作るのでそれにもお金がかかるとのこと…

その社長さんは もしうちで何か作るとするなら1アイテム作るのに50万かかる(日本円で計算した)と言われた…

    絶望した…

でも 何かと親切にいろいろ教えてくれて嬉しかった。

きっと自分の会社を作るってそういうことなんだな…大変でお金がかかるんだな…って思った。

その中国の人に「中国においで!食事をごちそうしますよ」と言われた。

きっとこの人良い人なんだろうな…って思った。

行ってみようとしてチケット調べた。 中国なのに めっちゃ高かった!!

ってか 全ての国が高すぎる!!(この時はまだ可愛かった方だった)

しかも中国の首都は全てタッチレスで現金を持たないみたいで そこでも私は絶望した…私には無理だ…携帯すらうまく使えないのに…

カード出しても「?」みたい…ピッ!ってできるやつじゃないとだめみたい。

田舎は すさまじくド田舎で「差」が激しいと…

私みたいだ…なんか 惨め…世の中 やっぱ「銭」なんだよな…

金さえあれば何だってできる…

 

4月…いろんなデザインを考えて 日本で売るサイトをいくつか見つけて商品化した。

どこもどれもバカ高くて売れるわけがない!!

私は ”外国で自分のお店を出したい” のが目標なのに なんか違う…苛立ちする…

どうしたら良いのかわからない・・・

YouTubeを見て 勉強しよう…とずぅぅぅぅぅ~~~~~~~~とひたすらみた…

で ときにはコメントしたりどうしたら良いか訊いたりもした。

返ってきた返事は その人からではなく ”他の人” からの誹謗とかマウントコメだった。

わからないから聞いてるのに 知識不足だのバカだの何も考えてない奴とか…

そんなんばっかだった。

結局いろんな企業さんの見たけど 「0から~1」にするのが大変で思った事をやれ!いますぐやれ!うちが出した本見ろ、講習だか講義だかに出ろ…どれもそんな感じ…

私には刺さらない…なんか違う…私が思っていることと違う…

なんで何十万も出して講習?本買う?そうじゃない・・・そうじゃない…

でもどうしたら良いのかわからない…

行動しないからだめっていうから とりあえず インスタ、ツイッターを始めた!

全くもってだめだった… 

 ちゃんと行動してもだめだった…

何が思ったらやれだよ!やったじゃん!コメントだってしたじゃん!!行動してるじゃん!!デザインだって商品だって作った! 0~1踏み出そうとして行動した!!

自分なりにやることやった!! インスタだってツイッターだって英語でやってみたり いろんな言葉のせた!商品のせた!! 毎日投稿した!

全然だめ…来るのは いくら出せばフォロー増やすとかそんなのばかり…

会社つくるって?商品登録?もうどこから何から…

いや…まずいきなり立ち上げられない…経験とかある程度売れなきゃ…

どうしよう…どうしよう…

YouTube生活…刺さらない…でも何とかしなきゃ…更新しなきゃ…

3人にしかみられてない…2回…みじめ・・・

海外にお店出すには?? いや まず商品仕入れなきゃ…それには一般人では 普通にみんなと同じく買うだけ…意味がない…「法人」にならなければ…でもそれには税理士とか・・・でも外国でやりたいのに それ外国でも同じなの? 安く買うには??

焦る、焦る…日本で成功しないのに外国で成功するわけない…

まして全世界に見られるインスタとかツイッターすら見られてないのに 無理だ…

   八方塞がり絶望満載!!

お母さん・・・自分のお店持つ!!なんて言ったけど…無理っぽい…どうしたらいいのかもうわからない・・・ごめん…うそついちゃってるね…

 

でででででも…まだ会社辞めて1ヶ月ちょい・・・そんな早くバズるわけない!!

まだ希望ある!!負けるな!!頑張れ!!私!!

そんな4月だった気がする…

 

 

5月…ゴールデンウィーク…ホームセンターで働いていた時は この時期から忙しさ半端なく6月には 恐怖の棚卸などもある為 いろいろ発注など考えてたり毎日クタクタで家と会社の往復だけ…今は「自由」!! なんて素敵なの?? 好きな時に起きて、食べて、寝れる!!ストレスなし!!! 今頃みんな死に物狂いで ムチ打たれて働いてる…時給少ない、ボーナスなしで!!割に合わない仕事を社員からあれやれ!これやれ!言われて働いている…

   「自由」最高!!!

そして ぞくぞくと私が作った商品を自分で買った物が手元にきた!!

かわいい!! バカクソ高かったけど…自分で確かめたかったから!!

ステッカー可愛すぎる! 思ってたよりだいぶデカいなぁ~…

トートバッグめっちゃしっかりした生地じゃん!!良いじゃん!!

Tシャツ やばっ!! これ自分で着て 自分が広告塔になれば良いんだ!!

商品購入で5万くらい使った…コースターとボールペンは失敗だ…

占いとか見て どこも「独立するにはもってこい!!」とか「最高の時期」とか「チャレンジする月」など言われてたので 凄いその気になって インスタ、ツイッターなど更新してた…まだまだこれから!! やれるやれる!! 私はいま

「自由」なのだから!!! 自由万歳!!

そうだ…引っ越そう…駅近くがいいな…何でも揃っているところがいいな…

ずっと引っ越したかった…田舎過ぎて辛かった…物件探しが始まった。

ルンルン気分の5月だった気がする…。

 

 

6月…請求書がいっぱいきた…

交渉とかするかもしれない・・・とか 舐められないように それなりのバックなど用意しておこう・・・とかワンピとか買っておいたのだ…ちなみにバッグはルイヴィトンで40万ちょいした…

あと 会社辞めてからの保険とか年金とかのが一気に来た感じがする…

それと引っ越し手付金やら引っ越し代やらとにかくヤバいくらいの額の請求書…

商品、SNSっていうの??は 全くもってダメ!!!

収入0円むしろ -3桁いった…ガクッ…

お母さん…私もうだめかも…

白目むいて気絶してた6月だった気がする…

 

 

7月…念願の引っ越し…立地条件最高!!

なのに…衝撃の物価高!!田舎の安さが身に沁みる…

部屋の使いづらさ…都会??ならではの隣接…日差しが…

洗濯干し場の下には上の階の室外機…いやっ!干せないじゃんかよ!!

布団とかマジ無理…くっついちゃう…

手を伸ばせば 隣の塀にタッチ…

下は草…(この時は きれいにされてた)

部屋干しするしかないのに 部屋の壁など シール、釘禁止ルール…

限られた板があって そこだけOKだけど 

    その幅3ミリ!!

3ミリって!!!何ができる?? 

たまたま 持ってきた三角の木のひっかけ棒があって それを無理やり引っ掛けたけど!! 洗濯干すたび少しでもバランス崩すと全部 バコ――ン!!って落ちてしまう…

それで 引っ越しホカホカなのに襖に穴をあけてしまった…ガクッ…弁償だ…

しかもこれ…普通の襖じゃない…幅狭いっていうの??特殊なやつ…

引っ越してから2週間くらいで部屋の電気がおかしくなって…しかも2つ!!

さすがに引っ越したてだから 不動産に言えばどうにかしてくれるだろう…と思って言ったら それは前の人の物だから嫌なら自分でどうにかして下さい。って…

そりゃないよ・・・ひどいよ・・・

だったら 初めから付けとくなよ!!!そしたら 買うなり持ってくるなりするから!!って感じ…なぜに新しいのを2つ買って古いのを廃棄処分…そのお金も私もちって!!!!!

  ちっきっしょ~~~~!!!!

夜は お隣の携帯音が聞こえる…あれ?? ココお外だっけ?? ってくらいの薄さ?なのかな?? 

・・・・・・・・立地条件は良いけど!!・・・・割に合わない家賃!!!!

トイレ、お風呂別々なのに…まさか!まさかの!! 

 湯舟内しかシャワー使えない!!

って…うそでしょ??って思っちゃう!! 

内見したよ…でもさ…トイレと別々だったからさ…あぁ~お風呂ね!ってくらいで さらっとおしまいにしたよね…お湯炊きできるんだ!!って興奮したけど…

私初めて風呂場に何て言うの?歯とか顔洗う洗面器???あれ??なんていうんだっけ?? まぁ~それが付いてたんだけど…あれって必要??邪魔じゃない??

私 そういうの台所で全部やっちゃうからさ…必要ないんだよね。

ってか そんなのどうでもよい!! シャワーよ!!

引っ越してきた晩に 私の手違いでその日ガスが使えなくて…まぁ~夏場だったから良かったけど・・・え?良くはないけど…滝修行僧だと思ってさ…裸になってさ…

浴槽のシャワーをひっぱって洗い場のところに…って…

  引っ掛ける場所がないわけ!!

うそでしょ???って思わず壁触ったよね…確かめたよね…ないわけ…

え?じゃ~~どう洗うの? 流すの?出しっぱなしできるの? ここのスペースの意味は?? 頭の中「?」だらけ…引っ越した日にいろいろな事が明るみになってきて ショックでフラフラ…お風呂入って 洗い流そう!!と思ったら洗い場でそれができないわけ!! 水だし!!・・・それは私が悪いのだけど…

え?と思って浴槽みたら 「シミ」を発見したよね…

はっきりとわかった…

前の人もこの浴槽内で事を済ませていたのだと…

冬場どうしよう…不安しかない…

こんなトリッキーな風呂…あり??

まぁ~もうあきらめざるを得ないよね…洗い場を脱衣所にして 突っ張り棒とシャワーカーテン買ってユニットバスみたいにしたよ…なんなんだよ…

この7月はいろいろショックな事が立て続けにあって引っ越したのに引っ越したくなった…

マジでデカいゴキ3回出るとか もぉ~~~~ありえない!!!!!!!

ちゃんと閉めて確認したのにどこから入ってくるのよ???泣けてくる…

ゴキジェット3缶使ったよ!!窓開ける度ふりまいた。閉める時も!!なのに…出てくる…なぜ?どこ?なんなん??

新しい大きなパソコン買って引っ越しするまでそのまま置いておいたのね。

引っ越して 全部設置も終わって 大画面でYouTubeとか見れて感激したのさ!!

前のノートパソコンの倍の大きさ…TVみたい!!

次の日に壊れた!!!!!!画面4分の一真っ暗!! そこが需要!!ってところが見えなくてびっくりだよ!! すぐサポートセンター電話して聞いたよ!!

写真も送ったよ!!!結果は「故障」だったよ!!

でさ・・・でさ・・・買ってから1ヶ月は経ってしまってるから交換できないっちゅ~の!! 私 一回も箱から出してなかったのに!! 引っ越してから初めて開封したのに…新しいのと交換できなくて「修理」となった…無料だったけど…

2週間以上戻ってくるのにかかった…泣

昔のノートパソコンは完全に壊れて全て消えて…

あれ?この話は きっとこの日記に書いてあると思う…

悲惨だったわ…悪夢だわ… 

その間 携帯でYouTubeとか見てて切なくなっていた・・・老眼眼鏡つけながら目を細めて…私何やっているんだろう??って…

全て何もかもやり直したい!!と 全て買い揃えた、家電製品、携帯とかも…50万くらいいったかも…

前の会社の人たちとの縁も切って 全て清算して(人とか)新しいのにしたのに壊れたり…全然うまくいかないの…

いつも通りの運のなさ…タイミングの悪さというか…

予想外の事ばかり起きて めっちゃ金かかる…

なんかさ・・・ぼろいドアなんだけど うそでしょ??ってくらいのカギつけてるの!!こんなボロドア男性が3回くらいどついたら壊れるのにそんなドアに普通のカギじゃなくなんかなんつ~~の?丸がいっぱい付いてる特殊な鍵なの!!!!

こんなドアに必要なし!!! ってかそのカギの合鍵つくっておこう!!って鍵屋さんに行ったら作るのに1万4千円って聞いて目玉出た!!! ドア代と間違えてない??って思った…普通のカギだったら900円とかで出来るのに!!ってか まさかまさかだろう!! びっくりして 断ったよね…。

のちに 良いところ見つけて作ってもらったんだけど…あの時はホント驚いた!

あのボロドアに1万4000円は無理だわぁ~~~…

ボロドアなのに横にすっごいかっこいいインターフォンがあるのよ!

アドンドンした方が早くない?すぐ出れる…

今までのところが そんな物なかったから…

それは モニターも見れるし、録画もできる・・・凄いのだ…

7月中に子機の電池??これまた特殊電池なんだけど切れて使えなくなった…

流石にこれは不動産に言えば装備のだからいけるだろう…だって入居して1ヶ月経ってないからね!!

・・・・だめだった・・・

網戸だって普通…ちゃんと張られているでしょ????

なんていうの??こぉ~~上下に2枚張るじゃん!!上下あるのにそれ無視して適当に1枚べろ~~~~んって…

べろ~~~~んだけど四つ角はちゃんと入ってるから…う~ん…虫入ってこない…のか??? そんなの…内見でみないよ!!! 網戸ね!あるね!くらいしか…

もう適当さがひどすぎる!!!! なのに家賃が合ってない!!!!

マジで引っ越したい…今度はもう勉強したんでね…しっかりチェックするよ!!

やっぱ妥協ではいるのはだめだわ…

私流されやすいからさ…しかも 内見も1回目のところだけで押されて他も見たいって言ったんだけどだめで…押されて…決めちゃったんだよね…

だから 引っ越してから こんなはずじゃ!!って事が多発しちゃって 泣いてる。

台所もさぁ~~~~~~…はぁ~…引っ越したい・・・

ネットで調べたら 平均家賃がめっちゃ安くてびっくり!! 私その平均家賃より1万以上も高かったのよ!! 家の中ボロなのに!! マジ引っ越したい…ここから少し離れても良いから安いところで住みやすいところに引っ越したい!!でも 引っ越すのに50万だよ…やはりそれくらいする…もう 金ないよ…

金稼がないと もうだめなのよ…どうやって?? 焦る、焦る…どうしよう…

そんな矢先に 前の会社で仲良かった人から「10月赤ちゃん産まれます」って…

ゆぅ~~~きぃ~~~ちぃ~~~がぁぁぁぁ~~~~~~!!!泣

でもね その子はずっと赤ちゃんが出来なくて悩んでいたの…だから素直に嬉しかったよ。

諭吉確保しておかないといけなくてね…

7月は…7月は…もう信じられないほど嫌な事ばかりだった!!

買い物するには最高だけど物価高いし…花とか3本で660円とか信じられない…でもそこが一番安い…前の場所だったら500円とかでこれの倍くらいのお花だった…

都心に近くになればなるほど 高くなるのか…おそろしい…

そして…ここから私の

 引きこもり人生(生活)が始まるのであった…

 

後半へ続く…

 

 

 

 

異常!!!