kusareratの日記

愚痴と思った事を言ってるBBAの独り言です。

THE 虎舞竜?ロード2笑

母親の入所する数日前…

これが最後かもしれないと家族みんな集まって(父親なし)

豪華な夕飯を食べに行った。

 

いつもご飯はひとりだった母親はそれそれは喜んで信じられないくらいの量を食べてた。

 

私 『すごい食べてるじゃん!!信じられない!!』

母 『うん。すごくおいしい。』

弟 『みんなと食べているからだよな!』

孫 『おばあちゃん!もっと食べてね!』

みんな 『あははははは!!』

 

そう…幸せそのものの夕飯だった…

 

お店から出る時 母親のお腹を見たらすごい膨らんでて

私 『お母さん!ヤバい!そのお腹!!食べすぎ!!』

母 『それもあるかもしれないけど…私便秘だから…』

弟嫁 『どれくらいですか?』

母 『5日間くらい…』

みんな 『えぇ~~~~!!』

兄 『牛乳とか飲んだ方がいいんじゃないか?』

母 『いいんだよ!出るときゃ出てくるさ!』

私 『苦しくなって救急車ってならないでよ!』

 

そんな会話をしながら各自の車に乗り母親に別れを告げて帰っていった。

 

 

帰宅後・・・

 

母 『あぁ~今日は楽しかった。でも 疲れた…寝る。』

私 『そうだね…こっちも疲れたから寝る…』

 

うちら 久し振りの遠出でもあったので疲れてすぐに寝た。

 

 

何時間経ったのだろう??

お母さんが頻繁にトイレに行っている。

まぁ~あれだけ食べれば そうなるか…

私はそう 思ってまた眠りにつこうとした…

 

んがっっ!! ちょっと心配にもなった。

そんな歩けないのに・・・大丈夫かな??

 

また…トイレに行った…これは ちょっと大変だろうな…様子見てみよう。

 

私 『お母さん??何度もトイレに行ってるみたいだけど 大丈夫なの?』

と 母親の部屋と私の部屋とのしきりの襖をあけた瞬間

 

   

  ん”ん”ん”っっっ!!!

 

鼻に付く臭い・・・・これは まさしく

 

       糞の臭い!!

 

とっさに襖を閉めた!!

 

おぇぇぇええええ~~~~!!・・・ど・・・どうしよう・・・・とりあえず 自分がどうにかしなきゃいけないんだろうな・・・

マジかよ・・・とりあえず どっち攻める?? トイレファースト??部屋ファースト?

 

     トイレファースト!!

 

と決めた私は トイレに行った。 愕然とした・・・

 

 トイレが…トイレ全体が糞まみれ!!

 

ウソだろう…ウソだ!ウソだ!ウソだろぉおおおおお!!!!

 

            カオス!!!!

 

母親は部屋に戻ったみたいだが…まさしく…そこは・・・

 

     ウンコロード!!!

 

もうね…

かんとり~ろ~~ど♪ このみぃ~ちぃぃ~~~ずぅ~うっとぉ~~~行けばぁぁ~~~

の あの曲の『地獄バージョン』と言うか『糞バージョン』…

ウンコって言ってますけど…完全に液状化になってる方ですからね!!

 

うんこぉ~ろぉおお~~ど♪ このみぃ~~ちぃぃ~~ずぅ~うっとぉ~~行けぇ~ばぁぁあ~~

 

カオスを越えてた!! もう バルス!!!

 

この呪文を唱えたかった!!!

 

トイレから部屋まで ヘンデルとグレーテルの物語?を思いわせてくれる

 

パンくずが大量のゲリになっているだけ…

ものすごく わかりやすい 道しるべ…

 

部屋の中だって そりゃ すごい!! すごいってもんぢゃ~~ない!!!

 

バルス!!と叫びたかったくらいの地獄絵図!!

 

ここまでゲリまみれにされると どこから掃除始めて良いのかわからなくなる…。

 

  なんせ5日間分のですから!!!

 

とりあえず…中でも一番まだ被害が少なかった トイから始めた。

いや…それだってすごいけどね!!全体的だから…

ゴム手袋もせず トイレクイックルで拭いては流し…を何度繰り返した??

トイレマットやらを お風呂場へ…(深夜なので洗えない)

 

それからカントリーロードならぬウンコロード…拭いてはトイレに流し…

これも繰り返し何回かしら??

ようやく部屋へ・・・

 

部屋の臭いはもう強烈で…深夜だったが 窓とドアを全開にした。

母親も悪いと思ったのか 下痢の上に申し訳なさそうに

『ポケットティッシュ』をふぁさっと置いてる。

 

この量を ポケットティッシュ!!はみでてっから!!!

とつっこみたかったがとりあえず我慢して 部屋の入り口付近から始めた。

トイレクイックルの紙の量いっぱい使って思ったの…

介護してる人に聞きたい・・・『オムツ』とかこういう時どうしているのか…

何が聞きたいかっていうと…『汚物』をゴミの日までどうしているのかって事!!

物凄く臭いわけであって…普通にゴミ箱に捨てるわけにもいかないでしょ??

まして金曜の夜だとしたら??少なくても土日はゴミ収集車は来ないし…

 

と考えると どうしても…なにがなんでも!!

 

  流さなきゃいけないわけ!!

 

新聞紙とかキッチンペーパーとかはだめなのよ!!

んで 私 この前買った 『大判介護用 おしりふき』 を見つけて

これだ!!!と開けようとしたら

 

  トイレには流さないで下さい。

 

と書いてあった…

思ったよね…

 

おたくバカ?? こういうのを流さないようにするっ意味って何??

 

こういうのはおしっこやらウンコやらが付く濡れティッシュなわけ!

流さないでゴミの日までビニールに入れて保管しろっていうの??

そういうのだから 余計に 流すようにしてキレイに清潔にするべきだろう??

そういう作りできないなんて お前!!介護経験してないだろう!!

それか 家政婦とか自分の手で後始末したことない人なのだろう…

 

ちっくしょう!!このおしり拭きは使えない!!

 

とチラッと母親を見たら・・・なんか 申し訳ないと思っているのか

なんか…足を伸ばしている… 

なんだ??とその先に目線を落としたら

 

母親のつま先がバレリーナのごとくワイパーのように 

 

  にゅりにゅりにゅりにゅり

 

 

 

やぁ~~~めぇ~~~てぇええ~~~!!

 

ムンクの叫び並みの叫びだったわよ!!!!

 

 

もうね!!もうね!!なんていうか!!!!!!

母が倒れても良い様にぶ厚いジョイントマットを敷いているんだけど

マットならいいんだけど なんちゅ~~か・・・もぉ~~~その…もろに

 

   ジョイント部分なわけ!!

 

 

わかる???ねぇ~~~わかってくれる??

しっかり ジョイントしてるよ!!してっけどさっっっ!!!!

やっぱ沁みちゃうっつ~~か入り込んじゃうっつ~~か!!

なんせ  『液体状』だからさ!!!!!

 

それをさ・・・・ね・・・・母親がバレリーナ使用でコンクリートをきれいに均等に伸ばす・・・というか・・・

 

     お前は『左官』か?

 

 

と思わず聞きたくなる職人技をしちゃったもんだから 余計にジョイントに入ったよね…

うん…拭いても滲みてる…どうしよう…

 

でももう仕方ないよね…

とりあえず 全部拭いてトイレに流して ようやく 全てOKになったわけ!

 

私 『やっときれいになった!でも臭いは消えないねぇ~…滲みているからかな?ファブリーズすればいいか!! じゃ~もう大丈夫かな??』と聞いたら

 

母 『いや…まだだめ…ベットが…』

私 『え?きれいじゃん!ベットは大丈夫だったんでしょ??』

 

母 『・・・・』  と片ケツあげると

 

   もぁあああ~~~~!!

 

私 『ちょ!!くっさ!!え??パンツ履いてないの??』

 

そこには座った通りの姿?? なんていうのかしら…

 

     立派な『魚拓』があった。

 

 

もぉ~~臭い原因これぢゃん!!!!

 

私 『お風呂場に連行します…』

母 『もう疲れて倒れそうだから無理…暖かいお湯とタオルを用意すれば良いじゃない!』

私 『ふざけんな!その処理だれがやるんだ?触るんだ?やめてくれ!!洗い流す!!倒れてもなんでも連れて行く!!』

 

と強制に『いっちにっ!いっちにっ!』と倒れそうになりながらも連れて行って下半身洗い…

というかシャワーに勢いで流したというか・・・前の部分は 母親本人にやらせた。

母 『倒れる!!めまいで倒れる!!助けて!!』言ってたけど

私 『倒れてもいい!自分の始末は自分でやれ!自分の股くらい自分でやれ!倒れたら起こしてやるから!』 と言い、やらせた。  鬼だろう…私って…。

 

洗い終わってから 母をイスに座らせ 少し待たせた。母親はもうフラフラだ…

 

その間私は ベットのシーツを取ったりしてた。 運良く シーツを3枚していたので

一番下は 思っていたほど酷くなくて安心した。

少し洗い拭きとって…まぁ~~~大丈夫になった。

 

母親にオムツ履いてもらいベットに連れて行ったら 

 

母 『お腹痛い…』

私 『きぇぇええ~~勘弁して!!我慢して!!連れて行くから!!』と急いで母をトイレに連れて行った。

 

母も私もくたくたになった日なのであった。

 

トラブルロード…な道のりだった…

THE 虎舞竜… まさに 虎も竜も暴れ踊り舞ってたわっっっ!!

私もかなり舞いまくってたわっっっ!!!

掃除時間に2時間半はかかってた。

 

 

翌朝 兄が助けに来てくれて・・・

大きなビニール袋にシーツ等入れて コインランドリーに持って行ってもらった。

兄からLINEがきて・・・

 

『袋を開けた瞬間からみんな一気に俺に目線浴びてるが俺は笑いながら入れた…この人 変な人なんだな…と思わすために…』

 

笑った!目に浮かぶ!! その役をやってくれてホント助かった。

 

コインランドリーが終わるまで1時間くらいあったので また戻ってきてくれて

染み込んだジョイントマットを取ってくれて持ち帰ってくれた。

 

余ったジョイントマットがあったので それを入れたが違う種類のジョイントマットだったのでジョインができなかったが・・・まぁ~~もうあんな事が起きない限り大丈夫だろう…

 

5日間分出したわけだし大丈夫だ!!

 

 

 

ということで・・・これにて お開きとさせて頂きます。

ご静聴有難うございました。

 

 

 

あっ!ちなみに 下痢のシミって取れないのね!!

致し方なく ワイドハイターでつけ置きして うっすら消えました。(それでも完璧ではない)