kusareratの日記

愚痴と思った事を言ってるBBAの独り言です。

身から出たさび

不幸の連鎖は続いててさ…

 

 

今回は あぁ~~やっちまった!!って感じ…

 

 

私の変なクセがさ…ばれちゃって

 

全く仕事が出来ない社員に怒られた。

 

私が悪いんだけど…そいつ(社員)には言われたくなかった。

仕事全く出来ないのに そういう時だけ『社員顔すんじゃね~!!』って感じ…。

毎回この社員とはバトってしまうんだけど 今回はいつもの言い方でやってこなくて

奴も作戦考えてたみたい。

それか 他の人に聞いたか? はたまた 家庭を持って子供をもったからなのか??

もちろん もう年下の男性上司なんだけど いつもなら『こうして下さいよ!!』『なんなんだよ!その態度は!!』とか言って来るのに…それに対して私もその人に顔近づけて

    『い・や・だ・!!』

 

とか言ってたんだけどね。 

今回は 『こうこうこうなんだけど…わかるかな?』『そういう時は こうやって こうしてこうやるんだよ…いいかな?? そこまでいいかな??やっていけそう??』

 

 

・・・・わしゃ ガキか!!!

 

謝り方のやりかたを身をもって彼がやっていたわ…

いつもなら 例えこんな作戦でも

 

   『はぁ??』

 

って言っちゃうんだけど…今回は・・・う~~~~ん…自分が完全に悪いとわかってての行動を注意されたから 言い返せなかった…。

 

きっと奴は『やった!!俺の作戦勝ち』とおいしい酒でも飲んでいるだろう。

みんなにも どぉ~~~~~だ!!ばりに言ってるだろうし…

それを思うと 腹立つけど…

 

あぁぁ~~~~!!!!ちっきしょ~~~~~~!!!!!

 

タイミングが悪すぎた…

…相変わらずだけどさ…それは…はぁ~…

 

私の悪いクセっていうのがさ・・・きっと理解してくれないと思うけど…

 

『嫌われ役』をしちゃうのさ…わざと…

 

なんかの本で読んだんだよね…

 

誰かしらの文句を言ってる人は職場でもどこでもいるって…

子供にも大人にも残念ながら『いじめ』はあるって。

誰かしらターゲットがいると そのチーム?部署?お局?は その人をターゲットにして一致団結するんだって。

私は別に 友達探しにココに来てるわけでもないし 接客は好きだし 生活するうえでのお金も必要だから…ただそれだけ…だから うちのチーム?一番最悪なBOSSがいるところなんだけど 私がターゲット役すれば円滑になるなら…徹底的に嫌な奴になってやろう!!と思って…

初めの頃は そうじゃなかったのよ!!普通に 仕事休んだから『昨日は休んじゃってごめんね~』とか謝っていたけど…何やっても文句言う人は言うわけで…

だったら もうどうでもいいわ!!と思って

話題提供してたのよ。

仕事を病気で休み(さぼり)しても 次の日謝らないで普通に仕事に入ったり

BOSSから『これ出して!』とか言われてもあらかさまに嫌な顔して無言でふてくされてやってたり…ってか これホント嫌でさ! 自分の仕事を人にやらせて こっちが頼んでも決してやってくれないし 逆に『誰に言ってるの?他の人に言いなよ』とか言って来るんだよ!ムカつかない?? 自分ひとりでは何も行動できないから いつも誰かしら傍において一緒に同じ仕事させたり…

調子良くない? だから 怒るとBOSSも怒ってみんなに愚痴るわけじゃん!!

 

そうすると少しの期間 BOSSは私に頼んでこれなくなるのよ…これがホント良くて…

みんな逆らえないから…まさか逆らう人がいるなんて…みたいな。

ちょくちょく定期的に良い距離感保ってた。

 

私は私で自分の仕事、目の前の仕事を黙々といつもやっているし ちゃんと丁寧に接客もやっているから 仕事面では 誰にも何も言えない状態を作ってた。

問題ありの子だけど仕事はちゃんとやっているから…的な??

ギリギリラインいってたんだけどねぇ~~…

 

BOSSがいるバックヤードには 行きたくないから(常に人の悪口言ってるから)

聞きたくもないし それに相槌もうちたくないから 常に売り場にいて品出ししてた。

『見ざる、言わざる、聞かざる』

を極力やっていた。

 

・・・おかげで情報ZERO!!

知らない間に誰か他の部署の人が辞めていってたり、コロナになってたり、結婚してたり、離婚してたり…まぁ~いろいろ…あとになって わかった。

今もそうなんだけどね…

こんな状態だから 私の耳に入る事は ある意味 大事件とかくらいになっている。

 

 

 

 

まぁ~~それはいいとして!!!

 

今回 なんと 『クレーム』をおこしてしまったの!!! 

 

お客様から『この3段の品物を2段にしたり1段にしたりできる?』って質問で 私 わからなくて…

しかもその日 仕事が出来ないその社員しかいなかったの・・・当然奴なんて発注のやり方すらわからないから わかるわけがない!!

お客様と一緒に考えながら『多分できるかと…思いますけど…う~ん…きっとこれ…繋ぎ目で分かれているから…多分大丈夫かと…』と言ってしまったのよ。

まぁ~結果…できない商品だったわけ。

お客様は すごく良いご夫婦の方で怒っては無かったんだけど 組み立ててしまったから…2段の方を買うから引取りに来て欲しいとわざわざご足労させてしまったの…。

もう 申し訳なくってさ…お客様に丁重に謝った。ショックだった…。

 

でさ 上司の人は行くわけでもなく 下の社員に行って来い!って言うわけで…

しかもその日 その下の社員はお休みで 次の日朝一でその家に行かなきゃいけなくて…

絶対理由わからず 行くんだろうな…と思っていたんだけど その社員の電話番号もLINEもわからないから連絡取れず…

 

次の朝 スケジュールみると その下の社員が『中番』になっていたの。

あれ? 朝一で行かせるとか行ってたけど…中番で会社に着いてからすぐに行かせるのかな?? どうなんだろう??と思いながら もしまだ居たら説明しておきたいな…

と思って こちらも少し早めに会社着くように行ったの。

そして 仕事出来ない上司に会ったから『もう行っちゃった?』(まだ居たら説明だけでもしたい)と なんていうの? 困り笑い顔? をして聞いちゃったの。

マスクしているから 当然 向こうからしたら 笑いながら…って見えちゃうでしょ…

なんて失礼な奴だ!!ってなるわな…

そして…『ちょっとこっち来て・・・』と呼ばれて 注意された…

そして今までの事も ついでに言われ…ちゃんと 会社休んだりしたら みんなに大変かもしれないけどひとりひとり 頭をこうやって こうして 謝るんだよ。今日帰ってきたらちゃんとこうやって…俺だったら こうして謝る。』と全部ジェスチャー付き。

『普通みんなこうやっているんだよ…わかってくれるかな??ここまで大丈夫かな??納得いかなくてもいい・・・でも…帰ってきたら ちゃんとその社員に謝ってほしいんだ…やってくれるかな??』と・・・

 

    ぐうの音もでねぇ~~…

 

やっと『・・・確かに私が悪かった…』しかでなかった…。

今までの行い・・・身から出た錆・・・出た釘は打たれる・・・

 

ただ お前にだけは言われたくなかった!

 

といまだに…そこだけは納得できないんだけどね…

 

もちろん クレームから帰ってきた社員には謝りましたよ…

その社員は特にやさしい人だから…『僕ももし同じ質問されてたら RATさんと同じ答えを出していたと思う』と言ってくれたよ…もっと申し訳なくなるわな…。

んで『なぜ どういったクレームってわかって行ったの?』って聞いたら

『それがですね~何も書かれてなくて とりあえずこれ持って10時には行け!だけだったので…わけわからなかったけど…お客様の部屋に入ってすぐに理解できました』って…うぅ…申し訳ない!!

『ごめんね…電話番号もLINEもわからなかったから連絡取れなくて…説明なしが一番怖かったんだけど…やはり そうだったのか…ホント申し訳ない!!ごめんなさい!!ごめんね!!!』って言ったら『びっくりはしたけど大丈夫でした!お客様も良い人で良かったです!!』と…うぅ…ホント申し訳ない…

 

ってかちゃんと説明してあげろよ!! いや・・全部私が悪いんだけどさ…

ってか その上司2の社員も意味がわからなかったんだろうな…

上司2が朝いたら…でも休みだったから…

仕事出来ない上司が早番だったけど…わかるわけもないし…

 

呼び出されてから『どういうクレームだったの?』と聞かれて説明したけど…

答えは 絶対そう返ってくる!当然そうくるだろう…と予想してたし当然なんだけど…

『そうだろう・・・では受けてはいけない!お客様だって欲しいから誘導してくるだろうし!むやみに判断しない事!』

 

全部私が悪い!私が悪いのは知っている!!でも 言わせてくれ!!

 

 

全部に 言える事なんだけど…

 

悪い事ってわかっているけど やらざるを得ない時がある!! 

 

だからって悪い事なんだからだめなんだけど!!けど!けど!!なんですよ!!!

 

もう 賭けに出るしかない!!ときとかってあるじゃない!!!

わかるかな??わかってくれるかな??

 

もぉ~~~ なんちゅ~~か どれもかしこも

 

   『紙一重』なんだよ!!

 

ってわかるかなぁ~~~…

良いも悪いも紙一重

これに苦しまされる…これで悩む!! これで人生も決まる。

 

 

うわぁ~~~ん!!今日は仕事休みだったけど

明日から会社行きたくねぇぇ~~~~~~~!!!!

BOSS、仕事出来ない社員の顔を思うと・・・・・・・

 

 

 

うぐぐぐぐぐぐg!!!!!!

 

 

 

 

以上!!!!!!