kusareratの日記

愚痴と思った事を言ってるBBAの独り言です。

おいっ!客!!シリーズ

久々にクレーム対応した…

 

さぁ~今回のクレーム内容は

 

  『点滅』 と 『点灯』 の違い

 

…60代くらいの夫婦が私のところにきて

 

客 『あの…先日ココで買った商品なんですけど…不良品みたいで一緒に確認してもらいたいんですけど…』

 

私 『あっ!はい!どの様な感じですか?』

 

客 『電源を入れても 『点灯』 にならないの。説明書に 『点灯』 するって書いてあるのに…』

 

私 『電気が付かないって事ですか??…とりあえず 確認してみますね』 

 

とお客様から商品を預かって 確認してみると ちゃんと 電気はつく。

電気は やさしく ぴかぁぁぁ~~、ぴかぁぁぁ~~と充電中ごとく光ってる。

説明書を読んでみる。

その中で 『ココ注目!!』みたいにあきらかに色が変わっていた部分があったので 目がいった。

そこには 『6時間後のフル充電で点灯します。』と書かれていた。

 

ふむ…別に異常なくない?? 普通に充電中じゃん…何がおかしいのだろう??

 

私 『お客様…特に異常なところは みつからないのですが…電気もつきますし…』

 

客 『えっ?点灯してます?』

 

私 『はい。 充電中でピカピカしてましたよ。』

 

客 『…それは 『点滅』でしょう? あなた『点滅』と『点灯』の違いわかりますか??』

 

うわっ!きた!面倒臭い客…

普通わかるだろう??充電中とか…

 

私 『なるほど…説明書には ココの枠色が違ってる部分ですね…ココに 『6時間後フル充電で点灯します。』 と書いてありますので6時間後点灯…充電完了で点灯になる感じですね。』と説明書をなぞって見せると

 

客 『 説明書には 『点滅』 という言葉が ひとつも書いてないの! 説明書 私は すみからすみまで読みましたし、主人はパソコンとかでも全部調べましたけど 一言も 『点滅』 と言う言葉は ありませんでした!!』

 

でたでた 面倒臭い…説明書全部読んだのなら ココの『お客様サービスセンターコール』が目に入らなかったのかな? …直にメーカーに電話してほしい…

 

私 『かしこまりました。では ただいま こちらのお客様サービスセンターに電話して聞いてみます。 この商品を作ったメーカーさんに聞いた方が一番詳しくわかると思いますので… 少々お待ち下さいませ…』 とメーカーに電話して内容を説明した。

 

当然 メーカーさんは 『お調べいたしますので お時間下さい。』となる…

 

私 『お客様…大変お待たせ致しました。 ただいま メーカーの方が調べて折り返しの電話となっております。 これ以上 お客様のお時間使わすのも 申し訳ないので メーカーから電話がありましたら こちらからお客様に電話致します。・・・それか 直にメーカーから電話させましょうか?その方がより詳しくご納得できるかもしれませんが・・・』

 

客(旦那) 『 おっ!それいいな!!』

 

私 『はい。・・・ただ メーカーにお客様の電話番号をお知らせする形になりますが よろしいですか?』

 

客 『・・・ちょっと買い物してから また ココにくるから・・・それまでにまだ来なかったら 教えるけど・・・』

 

私 『かしこまりました。 では お買い物がお済になられましたら  わたくしRATと申します。私に声掛けていただけますか?または レジで私の名前を言っていただければ…すぐに行きますので。』と笑顔とジェスチャーで…

 

客 『あぁ~わかった。』

 

一旦 お別れ… 

 

しばらくして メーカーから電話があって 結果を聞いてみたら どうやら 他のお客様からにも数件ご指摘があったみたいで 11月から製造の物には『訂正文』が同封されてるとの事…

 

こんなくだらない事で電話してくるなんて…信じられない!! メーカーも大変だなぁ~と気の毒に感じた。

 

数時間後 お客様が戻られて お客様に説明し 納得してもらって よし 一件落着!!

 

と思いきや!!

 

客 『昔はさ 保証書に印鑑とか押してくれてたのに 今は押さないのね? どこだかわからないじゃない?』

 

私 『レシートがその役割となっております。』

 

客 『今のレシートってすぐ消えちゃうじゃない!! 1年くらいで! どうするのよ!』

 

私 『この売り場の商品は 消耗品で大体保証期間1年間が多いんですよね…』とお客様の保証書を見るとやはり 1年間の保証書だったので お客様と一緒に確認してもらった。

 

客 『・・・。でも 今のレシートは すぐにだめになるじゃない!!消えるし!熱とかにも弱いし!!』

 

私 『そうなんですよ!ですので 『大事に保管』 しておいて下さい。』

 

客 『はぅ・・・・・・・』

 

あぁ~言えば こぉ~~言う客ばっか!! 粗探しばかり探して かわいそうな人たち…

もうちょっと目線替えて楽しく生きていけばいいのに…

ってめっちゃ愚痴しか言わない私が言うなって話なんだけどね…

 

そのお客様は最後の捨て台詞に

 

『保証書にハンコ押しなさいよ!不親切ね!!』

 

だった…

 

 

 

そういうお客様ほど ハンコとか押してると横から

 

『遅いな!!まだかよ!!はやくしろよ!!』 と言ってくる客なんだよ!!

 

どっちに転がっても 文句しか言わないんだから!!

ほんと勘弁してもらいたい。

 

 

でも久々のクレーム対応は ちょっと面白かった。

 

 

 

おわり。