kusareratの日記

愚痴と思った事を言ってるBBAの独り言です。

虎舞竜な日になる日

 特別養護老人ホームからの電話が鳴った。

私の心臓がバグッ!!となった。

 

『ベッドの方が1つ空きがでました。入られますか?』

 

 

…とうとうこの日が来てしまったのだ。

私 『はい…お願いします…いつ頃までに?』

 

係り 『そうですね…あさってはどうですか?』

 

私 『ちょっとそれはいくらなんでも早すぎます!!もうちょっと待って下さい…家族にも母親にも気持ちの入れ替えが必要ですから…』

 

係り 『…そうですね…では どうなされますか?』

 

私 『明日かあさってまでに連絡致します。』

 

と言って電話を切った。

 

 

・・・とうとうきちゃったんだ・・・この日が・・・

あれだけ 『くそばばぁぁ~~!!てめぇ~~なんかとっとと施設に入ってしまえ!!』

『もうだめだ…我慢の限界!!』と思ってたり、叫んでたりしてたのに…

 

電話を切ってから やらなきゃならない事は沢山あるのに(入居準備)何もできない…

なんか逆にゲームなんかしちゃってる…

でも 全然見てない…何も頭の中に入ってこない…

 

あぁ~…これでおしまいなんだ…

もう母親はこの家に2度と戻って来ない…戻れない…

娘として…これで良かったのだろうか??

胸が絞めつけられる…

あんなに嫌だったのに…

こんなにも寂しい…

 

 

何時間経ったのだろう…

母親がデイサービスから戻って来た。

母親に報告した。

 

母親からは…

『お前なんか 何もしてくれなかったね!!』

と一言言ってベッドに横たわった。

 

・・・全くその通りだ・・・私は何もしてない。

手料理すらやらなかった。 いつも お弁当屋さんにお願いしてた。

お風呂とかも全部デイサービスにお願いしてた。

 

    私は何をしてあげてた?

 

洗濯・トイレ掃除…母親が倒れていたら起き上がらせる・・・それくらいだ…

それで大変だ!大変だ!!と騒いでた…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・この日記 1年後に メールでふりかえさせられるんだな・・・

どう思うのかな?

苦しいままなのかな? 悲しいままなのかな? 後悔のままなのかな? 寂しいままなのかな? もう 亡くなっているのかな??

 

人生での大きな分岐点でもある今日の出来事なのでした。

 

 

おととい 会社に行って 『仕事復帰します』と言ったばかりだったのに…

今日会社に電話して 『やはり もう1ヶ月休みます』 と言った。

準備しなきゃいけないのに・・・もう何日しか日にちがないのに・・・

まだ死んでもいないのに・・・

 

 

なぁ~~にもやる気ない・・・ただただ 涙がじわり、じわり、と溜まり…落ちる。

 

やる事はある!やらなきゃいけない!!しっかりしなきゃ!!

一番辛いのはお母さんのはずなんだから!!

 

 

 

だから・・・だから・・・それが辛いんだよな。