kusareratの日記

愚痴と思った事を言ってるBBAの独り言です。

私だったら・・・

今日テレビで 会社で『褒められたい派』か『叱られたい派』か…どっちが良い?

ってやってたけど…

 

私だったら…断然 『褒められたい派』だわ…。

産まれた時から高校まで ずっと辛い思いしてたし…

親からは ずっと『お前は バカだから…』って常に何やってもどんな時でも言われ続けてきた。

 

社会人になって? バイトが出来る高校生から ずっと仕事は頑張ってきた。

やっと自分を褒めてくれる人が現れてくれた。

嬉しかった…もっと頑張ろうって思ったし やる気が出てきた。

自分の存在を褒めてくれる…それが 何より嬉しかった。

 

 

こういう人もいるから 『褒められたい派』なのよ。

 

 

 

 

 

……私がまだ『社員』だった頃…バブルだった…

 

バブルって感じは 感じなかったけど 自分の年より もらえる給料が嬉しかった。

ボーナスの多さに喜んだ。 多少怒られても 頑張っていた。

 

 

 

 

……そして 今……

『パート』として 毎日頑張っている。

とんでもないことになっている。

『社員』から『会社』から?

『さらに 売り上げUPを目指せ』

『クレーム起きないように 丁寧な接客を!!』

『クレームがきたら初期対応しっかりやりなさい。ほぼココで決まるから。あまり うちら(社員)が出るような事しないように。』

『発注の精度をさらに上げなさい。在庫をもっと減らしなさい』

『会社が安定すれば あなたたちも職場安定で働く事ができるんですよ!!これを忘れないで頑張ってほしい。』

 

 

 

・・・・・・・・うちら どんなに頑張っても・・・・・・・・・・

 

 

  年に一回 あがる時給は・・・・『20円』ですよ・・・・・・

 

       10円、20円の世界なんですよ!!!

 

 

社員みたいに万単位では あがらない・・・ボーナスだってもらえない。

社員みたいに仕事中さぼってない・・・面倒な仕事を押し当ててない・・・

 

 こんな状態で 『叱られる』??・・・・いやいやいや 勘弁してよ!!

           私 そんなの無理だわ。

 

 

しかも・・・ココの会社の 独自のテストを受けて合格しないと 次の階級がもらえなくて 時給UPなし。

10年働こうが 合格しなければ ある上限の時給額でストップになってしまう。

 

 

・・・・・・何が楽しいの? やる気起きるの?? やりがい見出せるの??

 

 

…実際 そういう パートさんがすでにいる!!

その人は もう 定年になるから いまさらいいわ!って言ってる。

定年になったら 一旦辞めるかたちになるけど そのまま 雇用形式が変わって

『シルバー雇用』になって 時給が ガクンと下がる。

今までと同じ仕事しているのに・・・

まぁ~その人は 結婚しているし 旦那さんが頑張ってくれてるみたいだからまだいいわ。

 

 

 

私だったら??

・・・・・無理だよね?

結婚したくない自分も悪いんだけど・・・

完全に このままだと『生活保護』になってしまいそう。

いまだって ギリギリの生活・・・

辞めるに辞められない 負の連鎖発動中なのに・・・・

 

 

こんなんで 怒られまくってたら やってらんない!!!ってなるわ!!

 

 

・・・・ってか だから みんな1年もたないで 辞めていってる・・・・

 

少しは 褒めてもらわないと・・・もたないわ・・・

ちゅ~~~~~~~~か 褒めてももらえないけど・・・・・・

 

 

年に一回 時給が上がるときに 

店長から『良く頑張っていると思います。時給額UP最高額の20円UP致します。』

と言う言葉をもらって はじめて ”よっしゃ!!私 認められていたんだ!” とわかる。

 

他の人(同じパート)で 何気なく いくら時給あがった?って聞くと大体10円よくて15円・・・・

店長が言ってた事・・・ホントなんだ・・・と嬉しくなってしまう自分がいる。

私より長年働いてる人で10円・・・7年までは 時給あがっているみたいだけど

それ以上は テストに合格しないと 時給そのまま・・・ストップになってる気がする。

 

 

・・・・・よく まだわからないけど・・・・・

これは 10円で 値上がっていれば・・・・

その上限に達してなければ・・・あがる・・・・

 

 

 

運良く20円で 上がってたとする・・・

上限にすぐ着いちゃう・・・・って事になる・・・

 

 

・・・・私あと何年で上限?? ・・・

 

 

そのテスト合格しても 上限が少し上になっただけで 10円、20円の同じ世界。

 

・・・・合格したから 1万あがるとか そんなのない。

 

 

 

日本中のパートさんは この問題で嫌になる・・・・バカらしくなる。

でも 仕事しないと 喰っていけないので やらざるを得ない・・・。

皮肉なもんだ・・・・・・・・・・・・

格差がひどくなってる。

住みづらい・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・なんか 腹立ってきた!!!

 

 

 

えぇぇええ~~??もう 2時??? びっくり!!!

また 丑三つ時じゃない・・・・

 

 

寝なきゃ・・・・もう ホント疲れたよ・・・。

 

 

 

 

      『あの頃に 戻りたい!!』 

 

とは 思わない・・・戻ったとしても 昔の私に何か伝えても何しても きっと私は同じ選択するし こう!!と決めたら 考え曲げないから。

 

ただ はやく時間を進め! 早く私の寿命が終われ!!とは強く思っている。

なぁ~~~~んの楽しみもない。

ただただ 税金とNHK むさぼり取られてる・・・・

 

いままで 年金とか払っていたけど・・・ちゃんともらえるの?生活できるレベルの額もらえるの??って話・・・・

 

ただただ 取られておしまいになりそうだわ・・・今後さらに・・・・

 

        私は 悲鳴をあげているのです!!

 

 

・・・・自分の日記で!!(自分で笑ってしまうわ!)

・・・・・すごくコアな数人の人が見てくれている・・・・・・・

コア?レア?? 同じ人なのかな?? 

 

って言ってる間に2時半!! 

 

寝る!! 寝なきゃ!! 

 

 

 

今日もこうして私の一日が終わるのでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい!!