kusareratの日記

愚痴と思った事を言ってるBBAの独り言です。

夫婦かっっっ!!

今 とても不思議な現象に苛まれている。

 

今月 うちのグループ内で 長い間頑張ってくれた人が辞める。

みんなから好かれてた良い子。 私も好きです。

なので 辞めてしまうのは残念だけど就職が決まって新たなスタートだから頑張ってもらいたい!!

今まで頑張ってくれたから この 『お別れ会』 は盛大にみんなでその子を送ってあげたい!!と思ってたの! いやっ!! 今も思っている!!!

 

でね・・・ まずは うちのグループで相談しながら決めよう!と私は思ったわけですよ・・・。

 

そしたらね・・・ ”もう 決まってた!”   アハハハハ…私の出る幕なし!!

 

うちのグループに…いや…グループというより会社での ”BOSS” がいるのよ。

社員も店長もそのBOSSには・・・ってなくらいの強烈BOSS。

 

確かに BOSSは その子を可愛がっていた。

その子が辞めるから盛大にやってあげたいって気持ちも知ってるし、その子の事をよく知っているっていうのも知っている。

 

でもさ…同じグループなんだから みんなと話しながら決めても良くない??

 

いやっ みんな舎弟みたいな感じだけどさ…BOSSが言った事は全部その通りになるけどさ!!どやさっっ!!みたいな…。

 

BOSSは もうひとり、同じグループ内で古株の人がいるんだけど その人と2人で全部決めてたの。

 

私そんなの 知らないからさぁ~~ 普通に辞める子のリサーチして 今この子は コレが欲しいんだ!ってやつをBOSSに「今 〇〇が欲しいみたい!お別れ会の時 ソレあげよう!!」とかウキウキで話したら

BOSS 「あぁ~うん。私とSさんで(←古株)決めて 用意してるんだよね! Sさん コレとコレとアレを用意してくれるみたい! 私は コレとコレと…あっ!コレもだ!!」とか上げ上げ。

 

私は 思ったねぇ~~・・・ うわぁ~ 私蚊帳の外じゃん!! じゃ~勝手にやればいいじゃん!! もう いいわ!! って・・・

 

その子の事好きよ!! わかる?? この気持ち???!!!

 

なんだろう…この気持ち!!!

 

結婚した事もないし 彼氏すら出来た事ないけど!!

 

  『夫婦喧嘩』みたいじゃない??

 

 妻『アンタ!!私に何も相談しないで 決めるなんてあんまりよ!!!』  

 

 旦那『うるせ~!!ばかやろう!!お前はひっこんでろ!!』

 

―――ってきな??昭和的な??

 

私一気に冷めちゃって…もう いいや!って思ったからさぁ~… その人たちに任せちゃえ!!といつものように…毎日のように…その人たちに言ってもだめだし いつも通りに『無』になろう…と…私は私、でやっていこう…と。

 

突然BOSSが「卒業証書をあげたい!!」とか言い出しちゃって 

BOSS「字がきれいなratさん よろしく!!」といきなり言ってくるの!

いきなり白羽の矢が飛んできたけど…

私はへし折ったよね!「嫌だ!」と・・・

 

昭和的に言えば

  妻『何よ!いまさら!!』

               である。

 

そしたら 急にBOSSが 「えっと今ね~」とホント急にその子のお別れ会の輪に私を入れてくるのよ。

なんか写真とか見せてきたり…コレを買ったとかコレ用意するとか…

最終には まさかの強制 BOSS、古株、私 の3人LINE誕生。

うそでしょ?? 何ソレ!マジ? 有無も言わせぬ早さ、速さ。

さすがBOSS…行動も頭の回転もはぇ~~~~~~~!!!!!

私油断してた!! いきなり来ちゃったから 構えきれなかった!!

 

”私たちはこんなにまで用意、準備したのにアナタは何もしないの?協力しないの?やってくれないの??”

アピールが凄い!!

 

なんだろう・・・

 

妻が怒って、ヤバイと思ったのか

旦那『じつはよぉ~~~俺…』と手のひら返しのように全部話してきて

旦那『―――って事でよぉ~~お前も頼むわ!!』

 

みたいな・・・

妻『なんだい?!急に!!あたしゃ~~嫌だよ!嫌なこったい!!』

 

・・・・・・昭和通り越してお江戸にスリップ状態。

 

江戸までいったのに BOSSは 次の日 「はい!これ!」と ”卒業証書の紙”?

買ってきて 平成なぅに渡しにきたからね!!

えっ?今??営業中、遅番連中だけの中、営業スマイル真っ只中の中に渡すかね???

お客様のいる前で 「嫌だよ!!!そっちでやってよ!!」とは言えない!!!

 

マジ

 

お義母さんが我が家に来た時の旦那に思えてきてね…

旦那『おいっ!お前 何やってんだよ!!お袋ぉ~こいつに何か言ってやってくれよ』

妻 『すみません…お義母さん…私トロくって…』ニコニコ!

心の中では ”お前ふざけんじゃね~~よ!!” だよ。

 

グイグイ押し当てて来て 受け取らないわけにもいかず ”してやられた” と思ったね。

 

仕方ないから 帰ってから ”卒業証書”とはどんなものか どれぐらいの字で書けば良いのかわからず まず自分の卒業証書探したよね。

 

それから 失敗が許されないから 安全パイどれだろう?なんだろう?って探して

まるまる写してしまえばいいのか!! と ”うつし絵” という半透明?の紙

ホント そのまま ”写し” ができる紙を私は持ってて…使ったよね…。

しかも カーボン紙も持っていたから セットで使ったよねぇ~~…(遠い昔に使ったことがあったので持ってた)

んで 仕上げたわけですが・・・

くっきり なぞりましたよ!!って ”跡” がさ…目立つんだよね…

失敗した!!と 思ったけど そこまでやるだけでもかなりの時間かかっちゃって…

とりあえず やったはやった!! 私は責任を果たした!!と写真撮って3人だけのLINEに送ったよね。

 「ココまで書いた!あとは よろしく!!」と一言添えて。

 

もぉ~~~さ…次の言葉わかるでしょ?? 察してくれるでしょ??

その とぉ~~~~~~~~~~~~~~り!!

 

みんな まあ~るく タケモトぉ~ピアノぉ~~♪

電話しってちょぉ~~~だぁぁ~~~い♪

って財津さんと一緒に歌っちゃうくらいの そのとぉ~~~~~り!!

 

BOSS 「すっごぉ~~~い!!うますぎる!!さすが!!! ってことで あとはよろしく!!」

古株「私たちは こういう文章とか考えるの得意じゃないから!! ratさんの方が字は上手いし文章も上手いし得意でしょ??」

 

全然得意じゃね~~~~~~~~し!!!!

得意とか言った覚えもねぇぇ~~~~~~し!!!!!

なんなら 私 字を書くこと好きじゃないし!! むしろ嫌いだし!!

なんなん??なんなん???

 

あったまきて 非常に腹立つ 『はぁ?』って顔したスタンプをLINEに入れたら

2人から返事こなかったよね。

 

もぉ~~BOSSと古株 今頃LINEで私の事言ってんだろうなぁ~~って直感したよね。

「ratさん めんどくさっっ!」とか…目に浮かぶわ!!

でも もぉ~どぉ~~~~でもいい!!

 

 

次の日・・・

会社に行ったら 明らかにみんなからの冷たい目線が!!!

BOSSと古株か!!!!!!

 

何をどぉ~~~~言ったか知らんけど…まぁ~~~~想像はつくよね!

こんなに私たちは頑張っているのに かわいいあの子、同じグループなのに嫌がっている!!協力してくれない!!薄情な人!!

言ってるね・・・。

 

毎回こんな感じで…騙されちゃうっていうの?? 知らない間に? 私が悪者になっちゃうの!

え??なんで私??私が悪いの??ウソでしょ??って…

 

でもさぁ~~ソレをいちいちみんなに言うのも わざとらしいし余計変になりそうだから 言わないけどさ…。

 

この『罠』に掛かって辞めた人がどれほどいるだろうか?? 1年以内に辞めていく。

私が1年以上働いていたら 同じグループの男の人に「1年以上働いてる人久しぶりに見ました!! 1年以上居れたら大丈夫です!!」と何を根拠に言ってるのかわからない ”大丈夫” を貰ってしまった。

 

私も自分で言うのもなんだけど よくBOSSに媚びず やってるなぁ~って思うよ。

ココはBOSSが ”絶対” だから。

 

新入社員も…あっ もう新しい子も入ってくるし 新入社員ではないか!

まぁ~その社員も 私何もしてないのに なぜかかなり嫌われている。

私何した?感じだけど ココで覚えた『技』 ”どうでもいい” が発動して

無視が当たり前状態。

その社員 ”男” なんだけどね~  ”世渡り上手” だよね。

BOSSに甘えてる。

私と一緒に遅番の時は BOSSに「ratさんと一緒に働きたくありません!!どうすればいいですか??」って。

BOSS ニコニコだよね。思い通りに洗脳できているから。

ってか私その時 1つ後ろの通路に居たから その子にわかるように出たんだよね!

そそくさ逃げて行っちゃったけど…。

何?あの甘え??うざっっ!!でも あぁ~いう子が残っていくのよね~~。あの子はやっていけるわ…って思った。

 

私は 自分なりに考えてみると BOSSが『旦那役』で私『妻役』なんだろうなって思う。

受身があるからやっていけるだろうし 私が居る限り ”被害” になる人は少ないと思う。

ただ 私が居なくなったら 間違いなく 次の『妻役』は新入社員のあの子になるだろう。 私は その日が来るのを楽しみにしている。

 

 

げっ!!もうこんな時間!!!

 

その後の ”卒業証書” の件は またひと悶着がありましてこうちゃく状態です。

ただ どうしても今回 それをあげたいみたいで BOSSと古株が 気持ちが悪いほどおだててきます。 焦っているみたいです。

 

アホか!そんなので私がのるとでも思っているのか??!! ばぁぁ~~か!!!

 

 

 

 

―――と思いつつも 辞める子の事を思うと…やらざるを得ないのかなぁ~…って

結局は BOSSの思いのまま…になるのが悔しいけど、夜な夜な どんな文が良いのか考えています。

 

めんどいことばかり 丸投げしてきて 美味しいとこ取り…

腹立つ、ムカつく。

 

妻は そのうち 出て行きますから。 突然に…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウッキィィィイイ~~~~~!!!!!!!(原始時代か!!)

私だけ退化してます。