kusareratの日記

愚痴と思った事を言ってるBBAの独り言です。

責任感があるから腹が立つ?!

私が働いているお店って常に『人手不足』。

売り上げ№.1店なのに…。

常に『求人広告募集』している。

1年以内に辞める人が続出。

そして只今深刻に『人手不足』真っ只中!!

 

さて、なぜ??

 

自分なりに考えてみた。

みんな常にイライラしてる。

イライラするのは 思うように仕事が進んでないから。

それって 今日中に このラインまでとかココまでは終わらせたい!終わらせとかなければならない!!って状況であったり考えがあるからだと思う。

それって自分に課せられた仕事=責任感だよね。

 

出勤して 今日のやる事など時間帯で考えるよね。

今日前半は アレやってコレまでやって 後半は あそこ直してキレイにして。とか…

一日のスケジュールをたてるよね。

だけど そんなうまくは物事いかない日が多い。

 

まぁ~うちの場合は 『接客』にはまってしまうと 次から次へと呼ばれ全く出来なくなってしまう。

例えば 『品出しする商品』は 全て用意しているのに それが出せない。(接客中で)とか 用紙に品出ししなきゃいけない商品だけ書いて何も用意できない…

そんな感じで 時間だけがドンドン過ぎていってしまう。

 

みんなそれぞれ 自分なりの責任感があってココまでやっておきたい!!

ってあるのに…考えているのに…

 

上の人は 平気で当たり前かのように ”自分より下の人を使う” よね!!

自分ひとりでは 間に合いそうもないから ”下の人に押し付ける”

下の人(うちら)にとっては えらい迷惑だ!!

 

下は下でも 下なりに今日の仕事がる。考えがある。

なのに 上からの呼び出し&簡単に『これやっておいて!』そして一言多く『きれいにやっておけよ!あとで確認すっからな!!』と ”圧”をかけられる。 これを ”パワハラ”と言うのか?? うちらに 有無を言わせない。

 

そこで私は言いたい!!

『本来 その ”仕事” をするのは ”あなた” の仕事でしょ!!』と!!

私たちには 私たちなりのココまで今日は終わらせておきたい ”仕事” がある!!

私たちは ”その仕事” に ”責任” をもってやりたい。 やり遂げようとしている。

 

なのに!! 上は 自分の仕事が間に合わないから うちらに平気で振る。

大概は 自分で面倒臭いなって事をやらせるよね…時間も掛かるし。

あと 丸投げしてくる時もあるよね…。

 

こっちは 頑張ってやっているのに 『まだ??』とか『もっと早くやれないの?』

とか 仕事やってもらいながら ”文句” を言う。

早く終われば 『おっ!終わった?? やれば出来るじゃん!!』とか上目線で言ってくる…ってか 何度も言うけど 本来なら お前がやる仕事だからな!!!!!

 

わかる?? 本来は あんたの仕事!! それが 出来なくて頼むのであれば 例え下の人であろうが ”頼み方” ってものがあるだろう!!

 

 

いやいや! いつもすっごい忙しそうで上の人もバリバリ先頭たって仕事している人であれば うちらも自然と 大変そうだから手伝ってあげよう!とか この人についていこう!!とか思うよ。

 

でもさ 毎日 サボる事しか考えてないし 本来 ”接客業” なんだから 売り場で働くのが”仕事” なんだよ! なのに事務所にこもって事務さんとくっちゃべっていたり      電話とかしてゲラゲラ笑いながら話してたりしているのを見ると すっごく腹立つんだよね!!

私たちと目が合ったりすると ”俺仕事しまくってるから!!”ってモードをアピ。

 

んで もっと腹立つのが ”やってもらった仕事” を全部 ”自分のお手柄” にする事!!  『美味しいとこ取り』・・・・マジ 『最低』 ですから!

たまに 私と話している時に 何度か呼び出される店内放送、電話などがあると

『俺っていつもこんな感じでまいっちゃうんだよね!自分の時間すらないよ!』

とか こっちが恥ずかしくなるような言葉よく言えるなぁ~と自分に惚れているんだろうね! でもね…あなたは 知らないでしょうけど…社内では お前があまりにも仕事をしなさすぎだから 呼び出されているのよ。知らないのはナルシストのお前だけですから!! ざんねぇぇ~~~~~~~ん!!

 

これが ホント上の人でも嫌だけど 息子並みの年齢の人に言われたりするんだよ!

すっごく嫌だ!!

私の仕事も進まないし…あそこのテリトリーだけは 私の ”責任” ”担当” としてきっちりやっておきたいのよ!

でも出来なくなるから 私もイライラする!!

 

まっ! 普通の人と比べると 私は 自分のテリトリーさえ出来れば あとは全て無関心だから やっていけてるのかもしれない。

私は 今の職場で ”無責任” とか ”無” という 『技』 を覚えてしまった。

なんて言うか ど~でもいい!興味なし!責任なんかとりたくね~~~~~って

『逃げ技』覚えちゃった! 

 

辞めていった人は 全部まともに受け止めちゃったりしているから キャパ越えして

精神的に追い込まれて散ってしまったんだと思う。

 

クレームだってそう。

『クレームの時は 速やかに社員に言って早めに対処してもらって下さい。それが社員の仕事ですから!』とか言ってるクセに いざクレームが入ると

「なんで俺が行かなきゃいけないの?俺忙しいから 話をよく聞いて謝っておいてよ!」とほとんどの社員は そう言う。

言ってることとやってる事 ちげぇ~~~~~じゃねぇ~~か!!

 

ってかね! うちらだってそんなの事知ってるわ!!

ある程度のクレームは対処してるわ!!!!!

それでもだめなお客様だから 交換してくれ!って頼んでいるのにさぁ~~~~~~

 

こんなんだから もちろん 本部にまでいく大クレームなる時だってある 社員怒られているけど…

当たり前だっつ~~の!!

 

社員は 病気で休もうが 月給だから いいけど 私たちは休んだからもらえないし

ボーナスすらなく 社員よりも働いている!! いや 働かされている!!

 

コンプラとかパワハラとか 言う事は ちゃんとみんなに伝えているけど

お前たちがそうだから!!  説得力なし!!

 

 

 

 って事など 余りにも扱いがひどかったので 私は辞めるつもりだったので

『店長』に全部ぶちまけたの!

そしたら 私の名前呼ばれる事は 少なくなったけど…(私はラッキーだったかもしれない。)

根本的に 何もしてくれないよね。 

店長が異動になって 新しい店長になっちゃったけど・・・。

 

 

 

まぁ~だからね 何が言いたいかって言うと

みんな それぞれ ”責任” 持ってやってる仕事があるんだから 社員も自分の仕事が出来なくてイライラして丸投げしないでくれ!って事!

私たちも自分の仕事が出来なくてイライラしちゃうから!

うちらだって 遊びに来ているわけではない!遊んでいるわけでもない!!

凄い頑張っている後姿みせていれば自然にみんなついてくんだから!!

みんな辞めていくのには ”理由” があるんだからね!!

正直に言わずに辞めていってるんだからね!!

 

社員だけではない!上に立つ人全員に伝えたい!!

 

 

 

 

”頼み方” ひとつで変わるんだからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり。