kusareratの日記

愚痴と思った事を言ってるBBAの独り言です。

難しい・・・

数日前に叔父のお通夜に行ってきた。

 

父親側の兄妹7人…

長男・・・うちの父親 お金の為なら家族でも売る。おしゃべり。(離婚)

長女・・・とにかく『いじわる』と言うか『性格がきつい』(独身)

次男・・・仕切りたがりや…とにかく『性格が悪い』

次女・・・温厚。なのにココの家族が複雑で 今回この次女の旦那さんが亡くなった。

三男・・・温厚。嫁さんの『不倫』が原因で心身、人生ともボロボロになった。(離婚)

三女・・・長女のいいなり。既婚者だが娘が情緒不安定で仕事にずっと就けてない。

四男・・・この兄妹の中で『一番性格良い』『盛り上げ役』なのに嫁さん『不倫』離婚

 

おじいちゃんとおばあちゃんが亡くなってから 私はこの家族と縁を切りたかったから

丁度良い機会だ! と全然顔出ししなかった。

私と言うより うちの兄妹全員。

 

でもさ・・・やはり『こういう事』が起きると『無視』は出来ないよね・・・

告別式は出なくても『お通夜は・・・』ってなるよ。

すごいやさしくて話のわかる夫婦でね!おじちゃんと次女が『ママチャリ』ですっごい!すっごい!すっっっっごい遠いのに家まで来た事があるの。

夫婦仲良いんだけど…その子供たち(娘2人)がグレまくり。

長女は 中国人と結婚して子供を産んだと同時に旦那がドロン…日本国籍狙いだったみたい。

でも両親頼らず 独りでシングルマザー頑張って子育てして…その子も 成人になっていた。

家族とも姉妹とも疎遠してて今回の件も死んでから連絡が入ったみたいで・・・

「なぜ ガンと知ってながら教えてくれなかったんだ?」

「入院もどこの病院も教えてくれなかったんだ?」

「なぜ 次女は毎日会いに行ってたんだ?」など・・・納得いかない様子。

長女とおじちゃんは とにかく仲が悪かった。 いつも妹ばかりをかわいがって姉は嫌がっていたのも事実。妹もお父さんっ子だったから・・・姉としては『もういい!!』って感じだったんだろうね。

 

それは もう 何十年前の話だろう・・・

私たちよりも 全然先に この家系と縁を切ってた。

さすがに おじいちゃん、おばあちゃんが亡くなった時は来たけどね。

 

―――って事で! 今回お通夜行ったら ひっさしぶりに会ったのよ!

でも 様子がおかしい…普通なら 長女だし 主催者側として迎え入れなきゃいけないわけじゃない??

「忙しいのにごめんねぇ~」とか「お線香あげてやってよ!」とか『いとこ』なんだから話しかけてくれてもいいじゃない?

それが 全部 妹がやっている。 長女は母親の後ろにただただ立っているだけ。

 

誰にも話しかけず・・・誰ひとりともよ・・・だた居るだけ・・・挨拶もなし・・・

なんだろう・・・感情なし・・・

話しかけてくるなオーラ凄くて 話しかけれなかった。

 

 まぁ~うちも うちの父親が 兄の覚醒剤話を全部話したから(あの人の事だから結構盛って話しているはず)

そのおかげで みんなから "居ない者扱い” ですよ。

 

ある意味 長女と一緒。すごい疎外感!

 

父親側の長女が入院中で来れないみたいだったんだけど…逆に良かった!!

長女と次男がタッグを組んだら 『最強の嫌味ペアー』誕生だったわ!!

もっと空気悪くなって事間違いなし!!

これは 神様に感謝だよね。

 

最悪次男の嫁、いとこの嫁さんたちも全員うちら無視!!

挨拶しても コクリともしない。最低だ。

まぁ~このジジィが指示したんだろうけどね!

 

なんだか 兄がかわいそうに思うし この家系マジ嫌い!!と怒りさえ感じて

飯だけ喰って帰ってきたわ!!

 

この葬式も 次男が仕切っちゃって!仕切っちゃって!!

 そんなのは ベテランの専門の人に任せればいいのに…うざかったわぁ~・・・

 

お盆入りたての日だったので 高速がゲロ混んでて 事故もあったしで・・・

普通なら1時間半~まぁ~2時間もあれば行ける所を4時間半 かかったからね・・・

泣きそうになったわ!!

そりゃ~お通夜といい 終わるわな・・・次男から怒って電話きたけど仕方ないもの!こればっかりわ・・・

 

速攻帰る予定だったけど おばちゃんとか「ご飯だけでもいいから食べてって!!」とか死ぬ時の話とかされたら 聞かなきゃいけないし…

 

次男家族以外は 普通に接してくれたから 少しお話したけどね・・私だけ・・・

うちの兄妹も拒否反応すごくて おばちゃんだけにしか話さなかった。

 

結局 20分くらい居て帰ってきた。

 

 最悪だったわ・・・

 

 もう二度と次男と次男家族に会いたくないわ!!

 

 きっとおじちゃんが亡くなった長女は 次男だけではなく みんなと会いたくないんだろうな・・・

 

まるで オヤジが死んだけど 何か問題でも?? みたいな感じだった…

 

 

私も 父親が死んだら こんな感じになるのだろうか?

なりそうな感じがする・・・

 

家族を売ったり 母親にDVしたり 家族をとことん困らせているから・・・

詐欺に何度も引っ掛かり 何百万も取られ・・・何度目よ??

言っても 聞く耳もたないし・・・

父親も もう 自分がガンだから 何だろう すてっぱちになっている。

それが 一番厄介だ!!

 

もう みんな うちの家系ぐちゃぐちゃだわ!!

 

次男以外 全員離婚しているし その子供(いとこ)は 私も含め情緒不安定だし。

 

やっぱ家庭に問題あるところは 子供にも影響があるんだね・・・。

 

 

 

難しい・・・うん・・・非常に難しい・・・。

 

 でも生きていかなきゃいけないんだもんね・・・やっぱ難しいわ!!!!

 

 

せめて 願い事が叶うくらいのお金が欲しいわ!!

 

 月12万で2人・・・貯金なんて 出来るわけない!!

 

はぁぁあああああああああ~~~難しい!!!!

 

貧乏脱出してぇ~~~~~~~~~~!!!! これが一番難しいのか?!!!!!!

 

こんちきしょうめ!!!!!!

 

 

 

           おやすみなさい。