図々しい客

度々迷惑、困ったお客様を紹介しているけど…

今回も わかっている、しっかり理解しているはず!!なのに『無視』する

 

 『図々しい客』の話です!!

 

 

お店には『必ず』…

 

  『必ず避難通路』があります。

 

万が一 災害などあった時に 速やかに逃げられるようにです!!

出口までお客様を誘導できるようにです!!

そこに 荷物、ショッピングカートなどを置かれると非常に『困る』のです!!

 

大体その通路は『従業員通路』だったり『品出し』などのカートが通る場所なので

ホントにその通路にカートなど置きっぱだと『通りにくい』し『邪魔』だし『迷惑』なのです。

 

なので 床、壁、柱 などに 大きく

 

『避難通路確保の為カート放置禁止』

 

と貼ってます。 かなり『目立ちます』

その列全部 きれいに貼っていても

 

   『置く客がいる!!!』

 

ねぇ~~??なに考えているの?? なんて自己中なの??

『何かあったとき あなたが責任取ってくれるの??』

私たちは お客様を安全な場所に誘導しなきゃならない使命があります!!!

自分の命をかけてまで 守らなきゃならないのです!!

その為に 『避難訓練』だってやっています!!

それぞれ 『誘導班』『救護班』『通報班』『指示班』などいろんな役割があり

自分の分野で開店前だったり閉店後だったり…みんな頑張ってマジで本番さながらの避難訓練をやっているのです!!

ひとりでも多くの

『命を救わないといけないのです!!』

たったひとりのわがままなお客様の為に…そのカート、置物の為につまずいたり、ころんだり…災害時はパニックになっています…たった その1つのせいで どえらいことに発展するのです!!!

それを なぜわからないのだろう??想像できないの?自分勝手なの??

そういうお客様に限ってうるさいこと言う人だよね…普段。

 

私は そういうカートを見ると無言で外まで出します。

その中に入れないように 貼ってある紙のところに置きます。

みんなもそうしているみたい。

 

なのに!!! また置くのです!!

 

 

仕方なく カートが入るには難しいところに『コーン』を置きました。

もちろんそのコーンにも『避難通路確保の為禁止』と貼りました。

完全にわかります!!目立ちます!!なんなら 目立ちすぎます!!

  『効果絶大』です!!

 

逆に品出しの為の台車通るのに困ったりしてます。

コーンをずらして台車通って 真ん中にまたコーンを戻したりしてます。

そこまでやっているのに!!

 

コーンを持ってずらしている その時にさえ おばさんはカートを持って

『進入禁止』を見ながらも入ってくるのです!!

 

もうね…目を見開いて お客様の目を見てコーンの文字を見て何度か交互して

『お前わかっているだろう?』と目で訴えます。

なのに 『目をそらして入ってくるのです!!』

 

『こいつ!!!バカなの???』

 

ってマジ思う!!!

もう 仕方ないよね…

 

お客様に『申し訳御座いませんが こちらは避難通路の為進入禁止とさせていただいております』と言うしかないよ…

 

そう言うと『あぁ~そうなの??』ってとぼける100%!!

 

ウソつくんじゃねぇぇぇえええええ!!

 

って心で叫びます!!! 

でも お客様には『申し訳御座いません』と謝ります。

お客様の為、うちらの避難通路確保しているのに…こっちが必死に謝っている、お願いしてる…

 

 

なんかね…バカらしくなってくる…

 

お客様誘導して最後まで居なきゃいけないこっちの身にもなってみろ!!

私たちは ただの『パート』なんだよ!! 

私たちが死んでも『社員』じゃないから何もしてくれないんだよ!!

ボーナスもないし 時給だって安い! 

割りにあわね~~~…

 

 

 

 

だから 『ダメ』ってところはホントだめなので

『置かないで!放置しないで!!』

と声を大きくして訴えたかったのです!!

 

 

 

 

 

 

 

本日は以上!!