読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新社会人の皆様へ

 どうですか?? ”社会人” になった感想は??

『研修』の毎日で緊張と挨拶しまくりで くったくた状態だと思います。

 

いろんな先輩方がいます! 『十人十色』です!!

そこで…ちょっとした お願いがあります。

 

休憩中…例えば タバコを吸う人、食堂行く人、休憩室に行く人…

そこには 『先輩』が居ます。

 

先輩方は 長年 ”社会人” として働いてます。生きています。(パートだろうが正社員だろうが)

なので その先輩方から 時には 『愚痴』 を言ってくる時も 『悪口』 を言ってくる人もいます。

必ず いるのです!!!  ですが…

 

 

 

        『全て鵜吞みにしないで下さい!!』   

 

 

たまには 愚痴りたくもなるのです。

だから 話半分で聞いておいて下さい。

全部真面目に聞いてしまうと この会社大丈夫か??とか人間関係円滑にやっていけるか不安にもなってしまいます。

 

一番そうなってもらいたくないのは…

 

     ”人をバカにする人”  ”先輩を見下す事”   

 

そういう事を言う先輩方は 大概 ”BOSS” (社長とかではなく) お局様とか誰も逆らわない人とか逆らうと面倒な人とかです。

 

確かに そういう人に コバンザメの様についていったり 好かれるようにしたりするのも 『世渡り上手』の ”手” だとは思います。

 

でも そうしてるといつまでも ”その人の上には いけません。” 

   『出た釘は打たれる』のです。

中には めっちゃ本気で喜んでくれる方もいますけど 大体…打たれます。

 

社会人の中でも 当然悲しい事に 『いじめ』 は存在します。

 

そのターゲットにされた人は 知らない間に 話のネタにされ 

新人さんも ”へぇ~~~あの人ってそういう人なんだぁ~”と思い、『そういう目』で『見て』『接して』きます。

ターゲットの人は そういうのに ”敏感”です。

なので なんだか ギクシャクしてしまいます。

それを ”やっぱ噂通り 変な人!” とか ”うざっっ” と思ってしまうのです。

 

自分よりも先輩でそこの部署のリーダー的存在の人と仲良くなると きっと嬉しく思うし強気にもなれます。

でも これからよく 観察してみて下さい。

 

意外と ターゲットにされてる人って 真面目で努力をしていると思います。

むしろ仕事出来る人だと思います。何でもひとりでやっています。 

 

リーダー格の人は 仕事出来るかもしれないけど ほとんど 面倒臭い仕事は見事に下の人に当たり前のように丸投げしてきます。

そして 手柄は『自分』ですから・・・嫌な上司(長男に多い)

 

あれ?? 私もこれ 『悪口』?? あちゃ!!!!!!

 

でも 全部そうなんだぁ~~って受け止めないでね!!

とにかく 偏見な目でみないで 接してみて!

人間付き合いへたくそなだけで 仕事はできる人だったり コツとか教えてくれる人かもしれないし・・・

 

その人が もし 万が一 会社を 辞めて 今度の職業、自営とか何になるかわからないけど…そこで『開花』してすっごい人になるかもしれないし…

 

何でも紙一重だと思う。

 

バカにされた先輩方!!

見返してやろ~~ぜ!!!! あの屈辱忘れず 這い登って

『やったぁ~~~~~~~~~~~~~~~!!!』て言ってやろ~~~ぜ!!

絶対どっかのタイミングで変わるときがくるから!! 

 

私が見てる!!!!!

 

 

 

       嬉しくないかっっっっ!!こりゃ 失敬!!!!!

 

 

 

 

 

                     おしまい!!!!