kusareratの日記

愚痴と思った事を言ってるBBAの独り言です。

私が悪いの??

んもぉ~~~~~すっげぇぇえええ~~腹立つ!!

段々腹立つ!! 時間差で苛立ちウェーブがやってきた!!

悔しすぎて腹立つから このままではだめだ!少し落ち着かせなきゃ!!と思って

寝た…

 

 

――――夢でも嫌な思いして ガバッ と起きてしまった。

なんで夢までも うなされたり 嫌な思いしなきゃならないの??

 

 

現実も夢も そんな私が全部悪いの?? そりゃなくない??

 

そう思った 2016年 46歳 独身女 梅雨…いや…ジューンブライド

 

 

いやぁ~今日はね 私が確かに悪かったよ!

 お客様と商品について 話が盛り上がって この商品のサイズと家の中にその商品が置けるスペースのサイズが合うか調べたら すぐ電話します!!

とお客様に言われて 自分の名前と会社の電話番号聞かれたから 教えて待っていたの。

・・・・・・電話こなかったわぁ~・・・・・

まぁ~ 接客業あるある話なんだけどね・・・こういうこと・・・

 

しかもそのお客様 サイズが合えば2台買ってくれる予定なんだけど…

横に2台置くのではなくて 上下で置く状態での2台だったの。

 メーカーに問い合わせして 上下に置いても使えるのか聞きたかったんだけど

すでにメーカーさんの営業時間が終了でだめだったので

『ごめんなさい!メーカーの営業時間が終わってしまい聞けなかったのですが…上下に使えるかどうか聞いといておきますね!』と伝えてからの…

「でもこれ・・・キャスター取ればジョイント出来ると思うんですよねぇ~…わからないけど…これを外して…下のやつをとってかまして・・・落ちないようにガッツリとアロンアルファーで…メーカーさんに聞いてみないとわからないんですけどね!!」

と言ってしまって お客様も大喜びしてくれて 「ご丁寧にありがとうございます!!お忙しいのにごめんなさいね!!」と握手して「調べてすぐ連絡いれます!」と言って・・・その後 連絡なし…

 

というかね・・・明日電話くる可能性が高くなってしまったわけですよ・・・

私もメーカーに聞いてみますって言ったしね・・・

 

でも明日・・・私は・・・ お休みの日だった・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・やっちまった・・・・・・・・・・

 

これは マズイととりあえず 明日いる社員に言っておかなきゃ!

と 伝えたの!

そしたら そのわっかい息子並みの社員なんだけど ちょっと手伝うから上下設置可能かやってみよう!って話になって 手伝ってもらいながら やったら

見事に!素晴らしいくらい かみ合わなかったの!!! こっち目玉飛び出たわ!

接着剤ど~の こ~のの問題ではないくらいの かみ合わなさだったの!!

 

私とっさに「全然だめじゃん!ヤバイ!いけるかも?!とか言っちゃったわ!!」と言ったら その社員に「だめじゃないですか!今すぐ お客様に電話して下さい。」

私 ピスタチオ並みの白目・・・「・・・・・・・・聞いてない・・・・」

社員「名前は??」

私「・・・・聞いてない・・・・」

社員「明日RATさん 休みの事は伝えたの??」

私「伝えてない・・・・・・」

社員「どうするんですか!名前も番号もわからないで!自分で引き受けたお客様なんだから 最初から最後まで責任持ってやらないとだめですよ!いつも RATさんは人任せばかりじゃないですか??」

私「えぇぇぇええええ~~~~???いつよ??今回は確かに名前とか番号聞かなかったのは悪かったけすぐ電話かけるって言ってくれたし もうすぐかかってくるかもしれないでしょ!!それに 他に何やった??人任せって何よ?」って聞いたら

社員「常に連絡ノートには RATさんの お願いします ばかり書いてあるじゃないですか!!」

私「確かにそうだけど それは仕方ないこともあるじゃない!具体的に何よ?」

社員「こういうところです!」(今日の件のこと)

 

・・・これがさ・・・私という人間は 良いも悪いも 特技??『すぐ忘れる』なのよ。

嫌な事とかブログで 書く時もあるけど 忘れる?一日経つと結構忘れてくれたり

落ち着いたりしている・・・

だから その過去の事を言われても 何も反論できなくなる…くやしいわ・・・

そうかも? そうだったかもしれない・・・とか 思っちゃって・・・

 

でもさぁ~ ずっと覚えてたりしたら マジでやっていけないよ!!

ストレス半端なくなるって!!

その日に 爆発させたり 発散したりしなきゃ・・・とか言いながら忘れちゃうんだけど・・・んでも・・・何で怒っていたかわからないけど 怒ってて その相手が大嫌いになるんだけど なんで私が怒っていたのか 私はもう忘れている・・・

 

もぉ~いかりや長介がいたら 完全に「だめだこりゃ!」って言われるレベル・・・

 

んで 急にまたその社員がここぞとばかりに「RATさんが発注する商品も毎回すぐなくなるじゃないですか!!もう少し見直すとかないんですか??」とか強気で言ってくるから かっち~~~ん!!!

私「はぁ~?毎回 ”なくなる”事はないじゃない!微妙だけど1,2個は残ってあるよ!完全になくなったのは1、2回だよ!むしろ うまいんじゃないの??考えて入れてるし!!じゃ~何??年に一度の棚卸し決算に向けてジャンジャン発注しちゃっていいのね???ぐんぐんこの気候だから成長しちゃうけどガンガン入れてもいいのね??

残ったり、伸びきって 売れ残ったり商品値下げして売らなくてはいけなくなったりしても知らないからね!! 決算前に!」と言ったら

社員「あ…それは 止めて下さい…決算棚卸しが終わってからにしましょう…そういう考えでやっていたことは良い事だと思うのでその考えを忘れずに今後もやっていけば良いと思います。」

 

・・・・って一言余計なんだよな・・・

そういうこと言うから 私はイラッってきちゃうんだよ!

お前何様??クソ生意気に!! 今までそれでちゃんとやってきたし お前より

欠品数激しく少ないし!!!!!!!

お前はどうなの?? 今の私と立場が逆の時は いつも苦笑いで逃げたり こっちもそういうことは ”あるある”だから欠品はいけないけど しょうがない…みたいで 流してやってんのに…お客様にも対応してんのに・・・

他人には きびしいのな!! なんちゅ~の?  ここぞとばかりに

”社員はすごい” アピが凄くて・・・ココの社員は全員そんな人ばっか!!

プライド高い?バカにされたくない? 人を見下す? とでも言うの??

 

もぉ~大っ嫌い!!

 

こっちから言わせてもらえば・・・

 

 あんな広い売り場で遅番パートは 私と男性と2人だけ!社員は4人いるが

休み交代なので常に2人いる状態だけど・・・・まず何もしない。

まぁ~上司に頼まれている事をしているかもしれない(良く考えて)

とにかく売り場に出てこない! 事務所いりびたり。

 

売り場出てきたな・・・と思うと あれ無いから出しておいて!コレやっておいて!!

面倒臭い事は全部こっちにまわしてくる。

そしてまた 居なくなる。

 

パート2人居る時は いいけど どちらかの休みの日などはひとりになる。

品出し、接客、客注、レジ応援、レジさんからの閉店間際の 破損、問い合わせ…

などなど全部こっちに振られる…

 

出来るわけない!! 間に合うわけがない!!

 

やれるところまでは ちゃんとやっている。でもだめだから 連絡ノートに お願いします。と書く。忘れないように・・・

 

早番のパートさんはそれをやってくれる人もいれば お局さんは あなたが頼まれたんだからあなたがやりなさいよ!と言われて やってくれない人もいる。(ほぼ後方)

次の日に自分が出番なら やるけど 休みの日だと やっぱり誰かにやってもらわないと困るから お願いする。

 

あと客注品。

発注は してあって 何日 どこから入荷予定まで書いて 売り場に出さないようにとか客注品なので 入荷次第ご連絡して下さい。

 

と書いているけど…当たり前じゃない??

だって 納品は朝来るし…

私は 遅番担当になっているから 朝 客注品を売り場に出されたら大変だもの!しかもそれが売れてしまったら 冷汗もの・・・

って経験あったし!!!!

またそういうのを繰り返さない為に みんなが見る連絡ノートに書いてるのに・・・

 

『お願い』が多くなるのは 仕方ないと思う。

 

まぁ~ね これを社員に言っても あぁ~言えばこぉ~~言う人ばっかだからだめなのよ。

 

店長に 言うと一時的には 劇的に直るんだけど すぐ元に戻って

特に私が失敗すると 恨みを晴らすくらいの勢いで言ってくるし、ほじくってくるからね…うざいわ…

 

遅番担当のもう一人の男性は  何度こういうので キレた事か…

キレる気持ちめっちゃわかるわ!!

 

それでも だめなの。

 

社員は ボーナスもらって 売り場でない…出ても指図するだけ…

うちらは…はぁぁあああ~~~~・・・・やってらんない!!!!ってなっちゃうのよ!!

 

でも 悔しい事に 時給が周りより良いから辞めたくても う”う”ぅ~て感じで我慢なの。

 

今すぐ辞めたい!!何度もココで叫んでいるように・・・

 

店長に言ったんだけど・・・「仕事はあったほうがいいよ…考え直したら?長期休暇が必要ならあげるから・・・職場なくしたら 生活あるし大変でしょ?」とやさしく言われると 何も言えなくなる。

 

現に何人か 一ヶ月位休んでいる人がいるけど・・・・

 みんなから 「そうじゃなくても人が少なくて困っているのに・・・だったら辞めくれよ!! そうしないと 人も(新しいアルバイト&パートさん)入ってこないし!!!」 と言われている。

 

確かにそうなんだけどね…

オープンから居る人は 自分色に染まっているから良いよ!やりやすいと思う。

でも 後から入ってきた人は 染まらなきゃ 叩かれるから大変なんだよ…。

 

だから 辞める人の回転率が高い!!!

 

私は ココで働き始めて1年がやっと過ぎた。

みんなから 「よく1年頑張れたね!久しぶりにそんな人見た!」って言われたんだよ!

どんだけ恐ろしい場所なのよ??

 

でも ホント職場変えたい・・・

 

 

自営業したぁぁぁ~~~い!!!!!

金なぁぁああああ~~~い!!!!

 

 

 

あっ! そうそう・・・

今日抽選日だった 『ドリームジャンボ宝くじ

・・・・・・・ドリームでおわた・・・・ガクゥ~リ・・・

 

 大金がほしい! 幸せが欲しい!!

 

 

あ~あ~・・・外がめっちゃ明るい!!

今日は 物凄く暑くなるみたいだから 洗濯物やら布団やら干さなきゃ!!

余り寝てないのに…とほほ…