OK! Google!!・・・では ない。

どうしても あの言葉、あの魔法の言葉を言いたくて…あのCMに憧れて…

その言葉で会話的な事をしてみたり 言った通りに設定?してくれたり…

夢見てた… アナログな私なのに ちょっと背伸びしてみたくなった。

いや…垢抜けたかったのかもしれない…

 

どこかの番組で OK! Google!の音声反応する設定をやっていたので その通りにやってみた!! 

 遂に この私も 『OK! Google!』を手に入れたのである!!!

 

そして 私の人生感も変わった!!!(大げさです)

 

ドキドキしながら 真夜中に発した「OK! Google!」すぐさまピコッと反応してくれた!!

私の声を認識してくれた あの感動!!

しかし!!しかしながらですよ!!その後 私Googleに話しかける言葉がみつからない…

向こうは 私の言葉を待っているのに…

初めてのデートって まさにこんな感じになるんだろうなぁ~…

うれしいけど何を話して良いのかわかならい状態…

そうこうしている間に 携帯画面が消えて?黒くなって また指でトントンして起動させて…を3回くらいやって 仕方なく 考え出てきた言葉は「ココの天気は?」だった。

ココだったら 私が一番わかっているだろう!! だって『ココ』に私がいるんだからな!!と 自分でつっこみながら でも もう出てくる言葉がみつからない!!

さて!なんて返事返ってくる???と 待っていたら

言葉の返事はなく 位置を設定して下さい。と出てきた。

んで なんか よくわからないけど 位置設定するを押すと 同意しますか?

って怖いの出てくるし…嫌だから 同意しないでいると どうにもならないし…

始めに戻って Googleさんに私の住んでいる住所言ってからの天気を聞いた。

そして 答えてくれましたよ!!! めっちゃ嬉しかった!!

 

次の日は仕事が休み…その後の3日間は 何も気が付かなかったが

ふとした時に あれ??毎日10時にセットされてる目覚まし…鳴ってる??

と思ったんです。

それに この頃携帯がおかしい…とも思ってた。

次の朝 いつもの起きる時間より早く起きたので 目覚ましが鳴るのを待っていた。

10時になった瞬間に音ならずにいきなりスヌーズになった!

ずっと繰り返す何も鳴らないスヌーズに 怖っっっ!!

メールもラインも 音が出ない!

自分なりにわかる範囲で頑張ってみた!

電源落として それから電源入れなおしてみたり。

いろんなところの設定で できる?わかるところだけ設定しなおしてみたり。

 

ライン、メールなどはちゃんときたら音が鳴るようになったが 目覚ましだけが

なぜか直らない…これは ほんと困る!!

 

会社で携帯に詳しい人がいて お願いしてみた。

私の設定直しは あっているみたいで目覚ましだけなぜ鳴らないのかその人も不思議がっていた。

不思議がっている最中 私がその人に「OK! Google!」より 「Siri」 がいい!!Siriに設定して!!ってお願いしたら 即答で この携帯では無理です。機種が違います。言われて がく~りした私…

 

私の携帯機種?? は ロボットみたいなかっこいい名前?なのに…

それこそ これこそSiri採用できそうな機種の名前なのにな…

アンドロイド??アンドロメダ??エメラルド??なんか忘れたけど こんな様な名前でロボットのような緑っぽいような名前なのよね…

Siriできそうでしょ??

くやしいです!!

 

携帯に詳しい人が 一通り設定やってくれて 「明日まで様子見て下さい。」言われたので次の日まで様子みたけど やはり目覚ましだけ鳴らない…その日は自分の お休みの日だったので鳴らなくても良かったけど これからがすごく困る…

とりあえず 休みの日だったので 少し寝たいな…と思って

「Ok! Google!11時に起こして!」と言って Googleから設定いたしましたって言葉を聞いたか聞いてないか…くらいの勢いでパタリと寝てしまった。

 

起きたら…3時だった…

 えぇぇええええええ~~~~~???!!!と飛び起きて携帯目覚まし確認してみたら23時の方になっているし!!

ちなみに23時になっても鳴らなかったし!!!!

休みの次の日急いで携帯詳しい人探したら その人がお休みだった。

んもぉ~~~~~~~…何?この携帯!!!

毎月 あまりメールもラインも電話なんて全くしてないのに約7千円を払っている。

ガラケーの時には2500円くらいだったのに 兄にもうガラケーの時代は終わったんだよ!!と言われ指でスライドすると反応する携帯に変えて1年ちょい…

携帯ショップに行って 携帯代高すぎないか?と相談したら この値段?プランで合っているって言われるし…

指先で叩いてもスライドしても反応してくれなくて 兄になぜ反応しないのか聞いみたら 答えは 年寄りだから…との事…

イコール 指先に水分?がないから カサカサしてる指先には反応してくれないみたいだ…

確かに かさついている!!!

なので たまに電話とか鳴ると めちゃめちゃ焦る!!困る!!

一生懸命スライドやら叩いたりしているのに反応してくれないから もうとっさに

携帯画面に はぁ~~~~~って息かけて すぐさま指先スライドまたは叩いて反応させる!!

たまに それでも だめな時がある…あれは 一体なんなんだ???

どうすればいいのか さっぱりわからない。

なんでこんな携帯に私は 毎月7千円も払わないといけないのだろうか???

全くNHK観ていないのに 受信料勝手に引かれるくらい腹立たしい!!!

イライラ…イライラ…

 

ようやく 携帯に詳しい人に会えた時は「私をゆっくり眠らせてくれ!!」

と懇願した!! ずっとここのところ寝不足状態が続いていた。

 寝過ごしてはいけないと思いながら寝ているので1時間半くらいで起きてしまう。

そしてまだ大丈夫か…と思って寝る…の繰り返しで疲れが取れない!!

 

携帯に詳しい人は「わかりました…では OK!Google!を消します!前のように元に戻します!」と言って 突然Googleとの急なお別れ…なんだか 悲しい…

 

あっと言う間に 元に戻って もう声では反応してくれない…

 ただ 音声検索 っていうのがあって それを押してから話すと

OK! Google!と全くもって変わらない対応をしてくれるのである!!

OK! Google!いらないわ…と あの数分前の悲しみはいずこ???ってくらいに

悲しみはなくなっていたね…

 

OK! Google!がいなくなってから元の生活に戻れた!!

ちゃんと目覚まし鳴ってくれるし…安心の毎日。

 

一体 あれは なんだったのであろうか??

なぜ 目覚ましだけ鳴らなかったのであろうか??

みんなは どうOK!Google!と付き合っているのであろうか??

だって画面が消えてる状態では 声で言っても反応してくれないし…

「音声検索」があれば 全く同じで必要なくない???と思ってしまう。

 

眠くてたまらない…疲れた…昼寝??してきます。

それとも もうがっつり寝ちゃおうかしら??

では また…おやすみなさい。