親不孝

この前 母親が泊まりに来た。

相変わらず父親と仲が悪く…と言うか いつか父親に殺されるのでは??と

こっちは不安になる。

離婚を勧めているが やはり生活面で厳しくなるから離婚出来ないみたい。

今も充分 厳しいけどね…

 

家は2軒借りてる状態。お風呂、ご飯は母親のところに来て済ます。

それ以外は別々だ。 

 

まっそれは置いといて…

 

母親が 「私の将来不安だわぁ~お兄ちゃん離婚してるし…この先どうしよう?」って弟に言ったらしく

弟からすぐさま「俺は長男じゃないんだからな!親の面倒なんてみないからな!!俺は家族がいるんだ!!親の面倒みるくらいなら 親子の縁切るからな!!もう一切家には来ないでくれ!!迷惑なんだよ!!」と言われたみたいでショックがっていた。

 

そりゃそうだろう…。

ってか なぜそんな言葉を一生懸命育ててくれた母親に言えるのだろう???

信じられない。

自分のことしか考えてない。

 

ってか 弟は幼い時 喘息を持っていた。

苦しすぎて舌を噛んで父親が「噛むなら俺の指噛め!!」と指を噛ませたり入退院してたり、交通事故で骨折って入院とかとにかく病院通いの大変な子だった。

大人になって ホッとしたのも束の間…

いきなり家をとび出して それきり3年ちょい帰ってこなかった。

 

…あいつ(弟) 結婚してた。誰にも内緒で…

家族ぐるみで仲良くしている人からの連絡でそれが発覚して びっくりしてすぐさま弟と結婚した相手を呼び出した。

 

外食先で初めて 弟の‘嫁‘ に会った。

その嫁は 私と同じ年で2人の子供(中学生と小学生の女の子)がいた。(弟の子ではない)

 

私はすごい激怒した!!ことを覚えてる。(子供たちはお家でお留守番だったので会ってない)

弟は 嫁の言いなり…状態で こりゃ だめだ!と思った。

新車買ったり 家購入したり 犬買ったり…絶対無理でしょ!!そんなお金ないでしょ!! 全部弟がローン組んで…金の為に結婚したようなもの…

 

夕飯も朝食もご自分でどうぞ!状態。昼ごはんはテーブルの上に500円玉。

金管理は 嫁。

夕飯 お腹すいたと言っても 子供たちが食べちゃったから何もない!我慢しろと言われてたり。

40度の熱出て 助けを呼んでも ベランダでタバコ吸って助けてくれず

子供を呼んだら 上の子も助けてくれなくて 下の子だけお水を持ってきてくれたみたい。

最低の嫁と子供…家族だ。

 

こんな状態で弟は痩せててうちら全員驚いた!! こんな家族うまくいくわけない!!

 

弟もやっと言えたことで? ホッとしたのか お腹すいた時とかお金がない時など

実家に寄り母親からお金をもらっていた。

 

そんなことが 嫁にばれたらしく 実家行くの禁止命令がでた。

 

それから1ヶ月もしない間に 弟の仕事場から連絡があり弟が倒れたとの事で

母親と兄(次男)が病院に行った。

栄養失調、貧血、ストレスからだろう…と入院まではいかなかったが点滴されて帰ってきた。

これはだめだ!!と思い みんなで話して 弟を向こうの家に帰させないようにした。

 

弟も だめだと思っていたのだろう…素直に居た。

嫁からの連絡は一切なし! ただ月末にメールがきて お金だけは振り込めと催促がきた。(銀行とか嫁に使われないようにストップさせておいた)

 

3ヶ月くらい 手渡しでお金を嫁に渡していたが…ある日突然

家庭裁判所から手紙が来た。 離婚調停?みたいで訴えられていた。

弟は パニックおこして どうしよう!どしよう!!と死にそうな顔で毎日いて

それを見ていた母親が かわいそすぎる!!と覚悟を決めたみたいで 弁護士をつける事にした。(弁護士代高いからね)

向こうの嫁は 前も同じ手口?で離婚したと思われる。

弟がパニックおこしているに違いないと思っていたらしく(してたけど)

余裕すら伺えたが こっちが弁護士をつけた途端 こっちが有利になってきて

焦っていた。

つけた弁護士さんが 物凄く出来る人で…すごい感謝したわ!

 

結果…こっちが勝った。

離婚することになって ローンとか全部こっちだから とりあえず家売りとばさなきゃいけないし…元嫁は 子供たちが高校卒業するまで居させてくれ!と言ってきたがそんなの却下である!どこまで調子よい事いうのであろうか??

すぐ出て行ってくれ!!と弟は言った。

 

向こうの母親と元嫁は仲が悪いみたいだけど 帰る家がないのであれば仕方がなく実家に帰ることになった。

 

とにかく母親に心配ばかりかけていた。そしてめっちゃ母親は弟を応援した。援助した。

 

弟は自己破産手続きをした…そして 平和な日を取り戻したのだ…

 

んがその1ヵ月後 奴はまた居なくなった!!

 

今付き合っている彼女の家で同棲する!!と言って出て行った。 

 あいつはバカか???

 

ただ今回は ちゃんと彼女を紹介してくれた。

元嫁とは正反対の人だったので家族全員 ホッとした。

実家からも近いし たまに遊びに来るし かわいかった。

ただ あいつは年上が好きみたいで その彼女私と同じ年だった。

 

半年が経った頃 まぁ~そうでしょうね!そうなるでしょうね!早かれ遅かれ!

と思ってた 妊娠報告。

それを期に 入籍した。式は挙げてない。

 

元嫁との間にうちの子供がいなくてホント良かった!!

 

 時は過ぎ かわいい女の子が産まれた。

実家から近いのでうちの親たちは毎日遊びに行ってたが 弟が怒り始めた。

まぁ~毎日は よくないんじゃん??と私は言って 母親は何かがない限り 行くのを控えていたが 父親が そんなの関係ねぇ~!!と毎日行ってた。

 

嫁さんは 気を使ってくれて よく遊びに来てくれた。

ほぼ毎日…だからこっちが行く必要ないのに 父親は行ってた。

 

この時は 家族全員(両親以外)めっちゃ仲が良かった。

それぞれの家族みんな仲良くて 周りの人から 羨ましがられてた。

うちらも これがずっと続くと思っていた。

幸せだった。

 

なのに  兄の逮捕がきっかけに 家族崩壊。

 あっけなかった。 いきなりみんなの家族と敵になった。

誰一人として 実家に寄らなくなった。

何かあっても誰も助けてくれなかった。

信じられなかった。 なんて薄情な人たちなんだ…と思った。

 

そして 父親は 自分対して 同情やお金をもらいたくて わざわざ言いに行かなくてもいいもの…親戚中に話しまくってた…しかも かなり違う事なども言われていたし

母親側の親戚などにも話していた。

 

家族を売ってまでも そんなに金と同情が欲しいのかよ??オヤジよ!!!

 

と私と母親はさらに父親との関係が悪化。

 

もう どん底をみた。

 

兄が出てきて 自分の仕事を復活させ軌道にのせた時

弟が自営業を始めた。

調子良く 兄にステッカーやらなんやら作らせた。

きっとタダかもらっても原価だろう…

 

そして実家にも来て 軌道に乗るまで 援助してくれ!と言ってきた。

信じられない!! こっちが大変な時に何も助けてくれなかったのに!!

 

私は怒って母親に「ぜってぇ~~~援助すんな!!何もしてくれなかったくせに!!」と言ったけど 母親は「でもやっぱり心配だから…」と結構あげてたみたい…

 

で あげられない日もあるじゃない! そうすると怒って捨て台詞吐いて帰っていくみたいで 母親の話を聞いてて私はイライラしてた。

 

でも母親が「でもようやく あの子だけ(弟)顔出してくれるようになったから…たまに子供にも会わせてくれるから…」って…胸痛くなるわ…

 

兄はあの逮捕以来  うちらを大切にしてくれるようになったが他の兄妹たちは

ホント同じ血はいってる??とたずねたい。

そして その家族たちにも みんなそれぞれ大切にしてもらってたんじゃないの??

なんでそんな態度とれるの?? 金だけもらいにくるの?? と言いたい。

 

弟なんてホント いままでどれだけ親に心配かけさせたのよ?援助してもらったのよ?

自分が親になったのに なぜわからないの??

なぜ 親の面倒なんてみない!縁切るとか平気に言えるの??

 

親は段々子供に戻ってきてる…子は段々大人になっている。

今丁度 入れ替わってる時期。

親の多少の愚痴、わがままは聞いてあげろよ!

今まで頑張ってきたんだから…

 

母親には一緒に住もうと言ってるが ココはすごい田舎で老人が住む場所ではない…

都心に引っ越そうとしているが 良い物件もないし、そうすると仕事もみつけなきゃ!だし…

 

今の仕事の時給が良いだけになかなか辞められない。

すぐ辞めたいんだけどね…

 

私は社員でもないし ボーナスなんてないから どこまで母親とやっていけるのかわからない… でもこのままじゃ良くないし…

悩み中…

 

兄(長男)は やっとこ 仕事の軌道にのれたところだし バカっぽい彼女と大変そうだし…他の兄妹みんなだめだし…

私しかいないんだよね…

 

母親が「それじゃ~お前の負担を大きくしちゃうから私は独りで都営は入れるところ探すから!」とか言ってるし…

 

うまくいかないよね…

 

もう なんだか どっちが 親不孝なんだろうね??

 

うちの兄妹たちが 親不孝にみえて 仕方ないんだけど…

 

今日はココまで!

明日から5連勤・・・逃げたいわぁ~~~~~